パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『口内炎とアルツハイマー型認知症の原因??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんも疲労が蓄積すると口内炎になりますよね。 私も以前はよく口内炎になっていました。 とくに歯にあたる部分にできて痛みが強い。 この原因は、ヘルペスウイルスといわれています。 もっ…

『筋肉をつけるハーブ(多年草)』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 なかなかトレーニングしても筋肉がつかない・・・と思っている方も多いのではないでしょうか? これを一般的にはハード・ゲイナーと呼んでいますよね。 わたしもどちらかというと、そのタイプで…

『食事やストレスで記憶が低下する!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 先日、霧の立ち込める早朝に窓の外を見ると、いつもは夜中に来るようになったイノシシがいるではありませんか。 あれ、と思ってよーく目を凝らすと とても大きな見たこともないイノシシかなっと…

『筋トレで病気が防げる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、米国には公式に筋トレの勧めがあるというのをご存知でしたでしょうか? 有酸素運動なら聞いたことがありますよね。 そうではなくて、本当に筋トレです。 週に2~3回の筋トレを奨励…

『口呼吸で記憶力が低下する!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 呼吸と脳の関係は、非常に興味深いものがあります。 基礎医学の解剖生理3でお伝えしていますが、思考を集中させるときには、「息を凝らす」つまり、息を止めていますよね。 呼吸と思考は両立し…

『病院は感染症の巣』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさん、病院は感染症の治療のために存在していると思っておられませんか? これは私が研修医時代からいつも感じていたことですが、病院などに長く滞在していると感染症になるのではないかとい…

『女の子、男の子に産み分けることができるか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 先日、妊娠中には生理的(健康状態)には、血糖が高くなるようになっていることをお伝えしました。 血糖値が130mg/dlくらいが妊婦にはちょうどいいのです(もちろん、元々糖尿病の女性が妊娠した…

『躁うつ病の原因はあのハッピーホルモン!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 躁うつ病という病気が教科書に記載されています。 私は残念ながら、20年以上臨床をやっていて、典型的な躁うつ病を見たことがありません・・・ 気分の変動というかエネルギーの変動で躁(そう…

『ナノテクの危険性!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんも携帯だけではなく、ノート型パソコンやデスクトップ型なども含めたたくさんの電子機器をお持ちになっていると思います。 マックやウインドウズはすぐにOSをバージョンアップさせますの…

『体罰がないと暴力が減る!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は、昔は素行が悪くてよく先生に殴られていました。 中学校のときは、本当に熱血教師が担任になって、ほぼ毎日といって良いほど、何か悪事がバレて往復ビンタの嵐でした・・・・ 一度は口腔内…

『なぜ妊婦は血糖値が高くなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近は産婦人科で妊婦の高血糖を糖尿病として扱うようです・・・・・(^_^;)。 糖尿病の女性が妊婦になったならまだ話は分かりますが、そうでない女性が妊娠しても血糖値は高くなります。 なぜで…

『アレルギーの原因と病気の代謝』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昼夜の寒暖差が激しいですね。 みなさんはこの時期体調は如何でしょうか? この寒暖差の激しい時期は、私もまだアレルギ―症状が出るときがあります。 特にストレスがかかったり、睡眠不足が続い…

『筋肉の大敵はあのホルモン!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 医学の教科書を読むと、病気の原因はほとんどが不明と書いています。 よく外科手術の対象になる病態でさえ、原因不明とされています。 今回、なんと脱腸(鼠径(そけい)ヘルニア)の原因があの…

『あなたは人生をギブアップすることで死を迎える』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「絶対にあきらめるな!」 というフレーズを「ネバー・ギブアップ!」と日本語で表現しますが、これは和製英語ですね(^○^)。 正確には Don’t give up. 肉体的な死とは別に心が死に至る状態を「gi…

『多剤耐性菌の真の原因は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは野菜をたくさん食べるように意識されているでしょうか? 私は最近になって本当に日本の野菜は危険だと思うようになりました。 日本でも遺伝子組み換え以外は禁止される方向に向ってい…

『“太る”のはあなたのせいではない!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは第二次世界大戦中のオランダの飢餓事件や毛沢東の大躍進という言葉をご存知でしょうか? オランダの飢餓事件では、当時のナチスがオランダを兵糧攻めしたことで1日摂取カロリーが半分…

『ファット・バーンは良いことか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ダイエットには「脂肪を燃焼させろ!」というのが決まり文句になっていますね。 いわゆるファット・バーン。 しかし、ファット・バーンが許されるのは安静時の筋肉のみです。 他の臓器や筋肉が働…

『フッ素の恐ろしさ』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 歯医者さんで歯のチェックをして頂くのは嬉しいのですが、これだけは・・・というものがあります。 それはフッ素のコーティング(それからレントゲン被ばくもですね・・・)。 これだけはいただ…

『心臓血管疾患の原因はあの調理油だった!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、炒め料理にどのような油を使用していますでしょうか? またまたとんでもない解析論文(J Lipid Res. 2018 Sep; 59(9): 1771–1782)が出ていました。 植物油脂(プーファのオメガ6)…

『糖のエネルギ―代謝を高める必須アミノ酸』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 糖や脂肪の話は、最近一般健康本(ほとんど間違っています(^○^))によく出回るようになりました。 タンパク質については筋トレ雑誌以外あまり見かけませんよね。 基礎医学のタンパク質総集編で現…

『グリセミック指数の真実』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日はトレーニング中に十分黒糖とミネラルを補給したにも関わらず、帰宅途中で血糖値が下がってきたと感じました。 すぐに黒糖を舐めると、本当にリラックスして眠りに入りそうでした。夢の世界…

『子供の創造性はどこからくるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昨日は、友人のSean Benwardさんの英語クッキング講座に参加いたしました(^○^)。 ボスニアのアルバニア人の方や私が以前、英会話を習っていたJay onyskinさんの奥さんともお会いすることができて…

『DNA鑑定の怪!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさん、もし無実にも関わらず有罪と判定されて刑務所に入れられたとしたらどう感じるでしょうか? いわゆる冤罪(えんざい)ですね。 あるいは、ガンでもないのにも関わらず、ガンと告知され…

『私が定期的に歯のチェックに行く理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 やっと台風が通り過ぎました。 木の枝葉が散乱しています。。。。また掃除しなければ・・・・・・(#^.^#)。 日本では、まだ歯科治療で歯のクリーニングには保険適応されています。 これ以外に日…

『お腹の脂肪をとる意外な方法!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近は筋トレ関係の雑誌にも詳しく基礎医学(生化学)レベルの話が載るようになりました。。。 今日も脂肪をとる方法と題した10月号の筋トレ本を読みましたが、かなり詳しい基礎医学の知識が述べ…

『男性が惹かれる女性の匂いとは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 いつもお伝えしている直観は思考に優るということ。 みなさんも、誰かを好きになったときにその理由を説明できるでしょうか? 後追いでいくつも理由を挙げられるはずです(^○^)。 しかし、その理…

『なぜスポーツドリンクを飲むと腸内細菌が死ぬのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 健康被害はないと当局がハンコを押している人工甘味料。 みなさんも、悪玉砂糖の代わりになって安全だと思っていませんか? しかし、人工甘味用すでに糖尿病、肥満(体重増加)、ガンなどの関連…

『ガンが糖尿病をつくる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ガンと糖尿病。 みなさんは、この2つはまったく違う病気だと思っていませんでしたか? 糖尿病とガンは細胞レベルでみれば、ほとんど同じ病態です。 生化学という基礎的なサイエンスを少し勉強す…

『「果糖中毒」を斬る~その3』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 本日は、ロバート・H・ラスティグ(Robert H. Lustig)さんの主な主張の続きです。 ラスティグさんの主張 「●果糖の代謝プロセス3 脂肪になり、心臓病を押し進める 余ったアセチルCoAはミトコン…

『最も大切な栄養素は“愛”』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日は友人からシェアしてほしいというダライラマのメッセージを訳しました。 とても心うたれる内容です。 『最も大切な栄養素は“愛”』 子供たちは誰かに愛されなくては生きていけません。 愛は…