パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『消化の悪い食べ物は腸に良いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 関節リウマチ、全身性エリテマトーデス(SLE)などいくつかの自己免疫疾患では、腸内細菌が直接の原因であるという報告があります。 『続・新免疫革命(現代食が慢性病を作る)』に詳述しており…

『ステロイド治療の常用の怖さ』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 アトピ―性皮膚炎や喘息で使用するステロイド剤(コルチゾール)。 ステロイドの副作用というか主作用に免疫抑制があります。免疫をストップさせることでガン細胞を代謝できなくなり、ガンになり…

『細胞の形を壊すもの~流動性があるのは良いことか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさん、中学や高校の生物で細胞についての授業があったと思います。 私たちがもっている細胞のイメージはそのときに作られたものだと思います(#^.^#)。 細胞の表面には膜があって、これを細胞…

『音波で傷を治す!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 2018年のノーベル物理学賞は、レーザーのピンセットの発明に与えられました。 これはレーザーによって、あたかもピンセットで物体を挟んでかのように、移動させることできるというものです。 こ…

『若いときの腸の状態で心身が変化する!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 加齢とともに、同じ年でも心身のバランスやセンサーなどの違いがかなりあることに気づくようになりました。 小さいときに、体で覚えたことはその後の人生を変えていく可能性まであると思います。…

『なぜ下剤は病気に効果があるのか!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 インフルエンザウイルスや風邪の原因といわれるウイルス感染で関節が痛くなる理由をお伝えしてきました。 その原因の一つがエンドトキシン(内毒素)とよばれる腸内細菌の構成成分です。 このエ…

『なぜインフルエンザで関節が痛くなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 また恒例のインフルエンザウイルス感染が増える時期になってきました。 みなさんはしっかりと対策されているでしょうか? ワクチン・・・・・ではありませんよ(^_-)-☆。 いわゆる風邪の原因のほ…

『ハゲ・薄毛とエイジング・スキン対策』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近、頭髪が薄くなってきたように思います。 美容室で、「白髪を抜いたら、毛が薄くなりますよ。」と注意されてからは、白髪は抜いていません( ´艸`)。 そして皮膚のたるみとシミですね。 これ…

『大気汚染を軽減するGM植物?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 にわかに信じがたい研究が発表されています。 遺伝子操作した植物で大気汚染を軽減するという試み。 今回、室内での大気汚染物質でもあり、発ガン物質でもある2つの物質が対象となっています。 …

『コレステロールを減らすと太る!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近、糖尿病の新薬で胆管がんが増加するというデータが公表されていましたよね。 データを隠すことより公表する方が、メリットが大きかったのでしょう。 将来訴訟になることを考えると、添付文…

『ベビーパウダーが危険な理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ベビーパウダーといえば、天花粉(てんかふ)やシッカロールを思い出します。 赤ちゃんのおむつを交換したあとに、あせも予防などでパタパタとおしりにつけていましたよね。 このベビーパウダー…

『続・新免疫革命』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 『続・新免疫革命』 ~メタ炎症の秘密:慢性病は現代食で作られる~ 本日、ようやくアマゾンで新著の確認ができました(^○^)。 http://amzn.asia/d/6gcu9Kz 今回は、大幅に内容を書き換えたことも…

『ウラン鉱山採掘の影響は残る』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 米国のニューメキシコ州(元々はメキシコの土地)にはウラン鉱山が数百か所あります。 昔はかなり活発に採掘されていたようですが(不法移民を使って)、現在は稼働していないようです。 もう原…

『運動が骨を強くする仕組み』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は昔から運動をしないと頭が回らないタイプでした。 少々運動しなくてもよいタイプの人もいます。 そのような人は、小さい頃からかなり心身を鍛えています。筋肉や骨がそれを記憶しているので…

『抗うつ作用:ホメオパシー』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ホメオパシーというと代替療法と名付けられて、その本質を理解できいないために、眉唾と考える人もまだ多いと思います。 ところが・・・・ 実際にジェルセミウム(Gelsemium)のホメパシーのレメ…

『電気治療で暴力が低下!?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 電気治療と聞くと、リハビリ、マッサージや温泉(銭湯)を想像するかも知れません。 しかし、電気を治療目的に使用する試みは300年以上の歴史があります。 心停止で高圧の電気を流すことは救命医…

『テフロン加工のフライパンは安全か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 焦げ付かない便利なフライパンとしてテフロン加工したフライパンをお使いになっていませんか? 焦げ付かないということは、植物油脂油不要だから、環境や私たちの健康にとっても一石二鳥・・・・…

『うつ病の特効薬は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 うつ病の原因が脳内のセロトニン不足というとんでもない説が教科書に掲載されています。 あらゆるデータを統合すると、これとまったく逆の結論が出るということは、良心的な研究者なら常識になっ…

『ステロイドとガン』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今でも現在医学の最終兵器はステロイド(コルチゾール)です。 私が脳外科の大学院時代に、脳腫瘍の増大で頭痛・吐き気で大学の緊急外来に来院された方がおられます。 私は取り急ぎ、脳内の圧力…

『アラスカでのガンの上昇は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近は、米国でも生データ(raw date)を出さなくなったため、本当のガン罹患率やガン死亡率が分からないようになっていることをご存知でしたでしょうか? 私がこの事実を知ったのは、拙著『医療…

『うつ病の特効薬は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 うつ病の原因が脳内のセロトニン不足というとんでもない説が教科書に掲載されています。 あらゆるデータを統合すると、これとまったく逆の結論が出るということは、良心的な研究者なら常識になっ…

『チャイルドシートの危険性』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 いつの日にか幼児を車に乗せるときには、チャイルドシート着用が義務付けられましたね。 これは安全のためという触れ込みですが・・・・・18種類のチャイルドシートを調査した研究が発表されまし…

『駅伝のドーピング:鉄剤注射!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 以前、私の講義に少年のカヌー選手を指導されているトレーナーにご参加されました。 そのトレーナーさんには私の講義にはいたく感動して頂いたのですが、 「スポーツの世界はスポンサーの意向で…

『祈ること』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昨日は私の唯一の日本人の師(世界でも二人しかいない・・・・( ;∀;))として勉強させて頂いている方とすべてを語り合う時間を頂きました。 少し冷静になって考えてみましょう。 やはり書物か…

『エッセンシャルオイルと抗生物質』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 米国ではライム病というダニによって媒介される感染症がよく起こります。 通常は抗生物質を2~4週間を投与することが治療の中心となっています。 しかし・・・・・ 抗生物質が効かない場合が10…

ガンの検査を勧められたらどうする?

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 56歳の女性よりのご相談が友人を通じてきていました。 人間ドックで膵臓に嚢胞が見つかったのですが、再検査で嚢胞が多いくなっていたため、ガンの疑いがあるとして生検検査(膵臓の一部の組織を…

『ミトコンドリア・イヴの真実!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昔、ミトコンドリア・イヴという話がありましたよね。 . 約16±4万年前にアフリカに生存していたと推定された現生人類の最も近い共通女系祖先名付けられた愛称です。 これは「ミトコンドリアDNAは…

『糖尿病の本当の原因は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 甘いものが糖尿病を引き起こすというのは、あながち間違いではありません・・・・ といったら私が意見が変わったと思うかも知れません(^_-)-☆。 いやそうではありません。 現代の”甘いもの”とい…

『ビーフジャーキーの危険性!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私の愛犬だったラブちゃんは、とてもハイパーでした。 これも性格かな?と思っていましたが・・・・ ハイパーにしてしまった一つの原因が分かりました。 それは、おやつに頻繁にビーフジャーキー…

『高炭水化物食はカロリー制限と同じ効果!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日本ではいまだに糖質制限という言葉が生きています。 糖尿病学会でも真剣に議論されている様で驚きを隠せません(^_-)-☆。 物理学でさえ、この50年間以上もまったく進歩していないことを考えると…