パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の水道水がヤバイ理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 米国では、コロナウイルスより、インフルエンザウイルス感染の方が話題になっています。 そして、もう一つ大きな話題となっているのが、水道水。水道民営化が進んでいる米国の水道水に有機フッ素…

『バクテリアのワクチンの効果も・・・・』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 予想通り、新型コロナウイルスへのワクチンの話題に切り替わってきましたね・・・・ パンデミックというマスコミ、WHOと御用学者を動員した毎度の“お騒がせ”は、ワクチン接種が主目的です。 ワク…

『極端な食事法をしてはいけない理由:ケトン食再考』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 ポップカルチャー(サイエンスではない)では、時にとんでもない食事法が流行します。 糖質制限とともに心身の健康を悪化させる食事法にケトン食なるものがあります。 ケトン食は、食事内容の大…

『海外渡航で体調を崩す原因』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 たとえ短期間でも大気汚染レベルの高い都市に滞在するだけで健康を損なう可能性がある・・・・・・ そのような研究結果が報告されています(Circulation. 2019 Dec 10;140(24);1995-2004.)。 20…

『体温と健康・寿命』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんの平均体温はどのくらいでしょうか? 19世紀の平均の体温は、腋窩温度で37℃であったようです。 それに対して現代の平均の体温は、男性では、口腔(舌下)温度で36.4°Cと0.6℃低下しています…

『現代医療の最大の犠牲者は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 若い世代の心身の健康状態が悪化していることをお伝えしてきました。 その大きな要因に、不必要な医療介入があることが最新の研究で報告されています(Pediatrics. 2020 Jan 7. pii: e20192325)…

『肺炎になる理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんは、肺炎の最も多い原因をご存知でしょうか? 現代医学では、それを肺炎連鎖球菌(Streptococcus pneumoniae)というバクテリアが原因としています(特に乳幼児と高齢者)。 このバクテリ…

『新型コロナウイルス肺炎について』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 WHO(世界保健機関)は、17人が肺炎で死亡するなど中国を中心に感染が拡大している新型コロナウイルスについて、1月23日緊急委員会を開きました。 「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急…

『なぜ糖が自己免疫疾患や癌に効果があるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 加齢とともに萎縮して機能が低下する重要な器官があります。 リンパ球をコントロールする器官であり、間接的に白血球の機能にも影響を与えます。 それは、胸腺という組織です。 特に加齢に伴って…

『乳化剤と脳卒中の関係』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 あらゆる加工食品に入れ込まれている添加物に「乳化剤」なるものがあります。 食品だけでなく、ソープ、化粧品などのパーソナルケア商品、医薬品、ワクチンなどにも広く利用されています。 本来…

『遺伝子を調べるとあなたの病気の予測は可能か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 出自が良くないと、その人の行動様式や仕草に現れる・・・・ あなたの才能、行動様式、身体的特徴、病気のなりやすさなどは、あなたの生まれ、体質、あるいは遺伝子によって決まっている・・・・…

『薬はあなたを別人にかえる:「バットマンキラー」と呼ばれた男』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 2012年のコロラドで、子供を含む12人を銃殺した痛々しい事件がありました。 主犯は、当時24歳の大学院生で、映画バッドマンを夜のロードショー中に観客を射殺したことから、その非情さからも凶悪…

『CTやX線被曝は安全といえるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 現代医学では、X線やCT検査での放射線被曝は、「低線量被曝」と位置付けて、人体に対して「安全」を唄っています。 本当でしょうか? X線やCT検査での「低線量被曝」に関して、最新の2つの研究…

『プーファと愛情ホルモンの関係』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 愛のホルモンと誤解されている「オキシトシン」。 実際は、ストレスホルモンであることをお伝えしてきました(TUEET基礎医学『エネルギー代謝と脳下垂体ホルモン』参)。 最近、このオキシトシン…

『1日450gのショ糖追加の効果!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 現代社会の不妊は、今や世界的現象となっています。 特に最近では、男性側の問題も増えてきています。 男性の問題では、精子の数だけでなく、そのものの質が低下しているために受精できません。 …

『乳酸はガン増殖のキープレイヤー』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 約100年前に、あのヨーロッパの銀行家一族のワーバーグ家の一人の男(Otto Warburg)がガンの特徴を突き止めました。 それは、糖のエネルギー代謝(完全燃焼)がブロックされることで、乳酸が蓄…

『ハゲ、脱毛の特効薬はなぜ危険なのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 年齢を重ねていくうちに、思いも寄らない事態が発生します(^_−)−☆。 その一つが頭髪の毛が薄くなってくること。 若い頃は、あれほど頭髪の毛が多くて、かなりすいてもらわないとならないくらいく…

『NHK「食の起源」は本当か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 数人の方から、NHK「食の起源」の報道の酷さのメッセージを頂きました。 早速、どのような内容の番組を制作したかを調べると・・・・私がお伝えしてきた通りの、現代医学のプロパガンダをなぞっ…

『睡眠時無呼吸症候群と舌の脂肪』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 夜中にイビキがひどいと思ったら、急に呼吸が止まる・・・ このような呼吸をしている人を見たことがあるでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群(obstructive sleep apnea)」とよばれています。 夜…

『アンチエイジングは糖のエネルギー代謝から』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、アンチエイジングのために何か普段から気をつけていることがあるでしょうか? 私は長生きしたいとは思いませんが、ポックリ命が途絶えるまで、動ける心身の状態ではありたいと思いま…

『ビタミンC欠乏症の真実』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんは、「壊血病(かいけつびょう)」という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか? 中世の大航海時代に、数カ月以上の長期間航海で発症する貧血や出血性障害でこの名前が付けられました…

『あなたの望むような“デザイナーズベイビー”は誕生するか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 デンマークにオンラインでの精子や卵子販売があり、結婚したくないが子供だけが欲しいという女性に需要が高いといいます。 デザイナーズベイビー(designer babies)。 生まれてくる赤ちゃんを前…

『リーキーガットと腸内細菌』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 リーキーガット(leaky gut)の原因として、食品では小麦、大麦などの穀物に含まれる「グルテン」というタンパク質が有名です。 グルテンによって白血球(リンパ球)が腸内で炎症を引き起こす病…

『多動症の本当の原因!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんの周りにも、学習障害や多動症(注意欠陥多動症:ADHD)と診断された学童児あるは成人が存在していると思いますが、いかがでしょうしょうか。 私は、以前からこのような病名は誤解を生むだ…

『着地は“つま先”からか“踵(カカト)”からか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、“つま先”からか“踵(カカト)のどちらから着地されるでしょうか? 私は40歳後半までは、よく山を走っていました。 30歳代までは、山の斜面を定期的にダッシュしたりしていました・・…

『濃縮還元ジュースは飲むに値するか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 糖のエネルギー代謝を高めるには、ハチミツ、ショ糖、フルーツは必須の糖質です。 オレンジやマンゴージュースなどのフレッシュジュースも良質の糖質源です。 さて、フレッシュジュースは目の前…

『時系列を丹念に追う:俯瞰すること』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 今日は、私の親しい人だけに伝えていたことをここでも少しお伝えします。 ・昨年のトランプ(そしてポンペオも)のアフガニスタン電撃訪問。 ・中村哲さんの暗殺。 ・イエズス会のフランシスコ来…

 『“若者”という表現がなくなる時』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 地球全体の汚染が進行していることを考えると・・・・ 「環境遺伝」というサイエンスの現実から、世代を下るごとに健康状態や寿命が悪化する・・・・ 残念ながら、このような帰結になります。 客…

『慢性的な逆境で心身が病む仕組み』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんの周りには、逆境にめっぽう強い人がいないでしょうか? しかし、現代人の大半は、逆境に耐えられないことを本能的に知っていて、それを事前に避ける(逃げる)傾向が強いと思います。 私…

『真の健康を取り戻すには、アップダウンを繰り返す!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 今日は、昨年末に頂いた嬉しいお知らせをシェアしたいと思います(^_−)−☆。 (転載開始)一言崎谷先生に感謝をお伝えしたくて、ご連絡させて頂きました✨ 前回のはちみつ講座の際に崎谷先生にアド…