パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『私が定期的に歯のチェックに行く理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

 

やっと台風が通り過ぎました。

 

 

木の枝葉が散乱しています。。。。また掃除しなければ・・・・・・(#^.^#)。

 

 

日本では、まだ歯科治療で歯のクリーニングには保険適応されています。

 

 

これ以外に日本に住んでいてよいことがあまり思い当りません・・・

 

 

日本はいろいろな意味で住みにくい国になりました。

 

 

 

みなさんはどう感じられているでしょうか?

 

 

 

さて、その歯のクリーニングに関する話題。

 

 

 

 

歯周病を引き起こすとされているバクテリアをマウスの口腔内に投与した実験(PLoS One. 2018 Oct 3;13(10):e0204941)。

 

 

 

さて、マウスはどうなったでしょうか?

 

 

 

なんと脳に炎症が起こり、脳神経細胞が変性したといいます。

 

 

 

人間でいうとアルルハイマ―病と同じ異常なアミロイドタンパクが蓄積したといいます。

 

 

 

 

歯周病がボケる原因になっているということです。

 

 



このことは『続・免疫革命』で詳述していますが、歯周病ではリーキーガットやリーキースキンと同じく、バクテリアが血液中に入ってしまいます。

 

 

 

 

 

バクテリアはある条件でエンドトキシンなどの炎症を引き起こすゴミを放出します。

 

 

f:id:gempathy:20181007110144j:plain

 

歯をいつも清潔にしておくのは、健康とアンチエイジングの秘訣でもあるということですね!(^^)!。

 

 

(ちなみに私は歯、口腔内が清潔(健康の証)な女性を無意識に選んでいます(^○^))