パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『躁うつ病の原因はあのハッピーホルモン!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

 

 

躁うつ病という病気が教科書に記載されています。

 

 

 

私は残念ながら、20年以上臨床をやっていて、典型的な躁うつ病を見たことがありません・・・

 

 

 

気分の変動というかエネルギーの変動で躁(そう)になったり、うつになったりするだけで、このような病気は存在しないのではないかと思っています(#^.^#)。

 

 

 

では何が気分やエネルギーの変動を起こすのでしょうか?

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

一般の健康本にハッピーホルモンと書いているセロトニンという物質。

 

 



 

最新の研究で、躁うつ病の原因はズバリ、セロトニン過剰であることが報告されています(Mol Psychiatry. 2018 Sep 13)。

 

 

 

 

ミトコンドリア病といわれる病態があります。

 

 

 

 

全身のミトコンドリアの機能が低下した病態ですが、この病態では躁うつ病が20%もみられるといいます。

 

 

 

また、セロトニン過剰では、ミトコンドリアの機能が低下することも分かったといいます。

 

 

 

 

これはある意味当然ですね。

 

 

 

セロトニンは冬眠物質でもあり、代謝を落とすからですね(#^.^#)。

 

 

 

セロトニンがハッピ―ホルモンであるという歪曲にとどめを刺す論文でした(#^.^#)。