パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『揚げ物を食べると死亡率が高まる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 現代食の寵児ともいえる”フライもの”。 子供も小さい頃から与えていると好きになります。 とくに疲れているときは、妙に揚げ物を食べたいというひとがいます。 これは、油が一番カロリーが高いの…

『沖縄の長寿の秘密:沖縄ダイエット』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日本でも沖縄は寿命、健康寿命ともに優れていることが世界で知られています。 100歳を超える長寿が、日本の他の地方より40%も多いのです。 米国と比較すると、人口あたり3倍もの数にのぼりま…

『高プーファ食で高血圧になる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 プーファ(多価不飽和脂肪酸、オメガ3&6)は、一般的に必須脂肪酸とされています。 必須ということは、自分の体内で合成できないために食事から摂取しないといけないということです。 これが…

『植物は声を聴き、話す!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 植物はストレスを感じ、それを全体に伝えるシステムは、私たち人間の神経システムとまったく同じであることを以前お伝えしました。 さらに、植物は人間には聞こえない領域の音(超音波)を発して…

『若者の加齢現象は社会の鏡!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昔は高齢者にしか起きないと思われていた病気が若い人を襲っています。 ガン、脳卒中、糖尿病などの慢性病といわれる病態です。 年齢には暦どおりの暦上年齢と実際の心身の生理学的年齢がありま…

『筋肉(全身)に記憶を刻む!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 よくスポーツ業界では「筋肉記憶」があることがいわれています。 十代までに筋トレで筋肉を増強させていると、その後、加齢や運動不足で筋肉がなくなっても、筋トレを再開するとすぐに戻るという…

『ちょとした生活習慣の違いが大きな違いを生み出す!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 全豪オープンテニスで大阪なおみ選手の躍進が続いています。 先日、たまたまセレナ・ウイリアムズ選手の試合をジムで見ました。 体があまりにも絞れていなくて、重そうでしたが、やはりプリスコ…

『ヒトの遺伝子のカット&ペースト!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昨年末に中国の深圳の大学で、世界を驚嘆させた発表があったのはご存知だったでしょうか? 受精卵の遺伝子を編集(gene editing)した後、それを母胎に戻して双子の女の子が誕生したという発表で…

『風向きが変わりつつある米国医療?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日はサイエンスとは違いますが、米国の医療で興味深いことが起こっていることをお伝えしたいと思います。 米国の一般消費者を対象としたマーケティング費用(医療用医薬品や医療サービス)が20…

『臭いもの(低周波磁場)に蓋をしろ!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 よく日本という国の特徴として「臭いものに蓋をする」習性があるといわれています。 これは日本の特性(明治時代から顕著になった)というよりは、隠さなくては都合の悪いことがある場合には、ど…

『カンジダが増殖する理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 カンジダは私たちの体に常在するカビです。 糖のエネルギー代謝が低下する(=体調が悪くなる)と、途端に病原性を発揮し始めます。 これを「日和見感染(ひよりみかんせん)」といいます。 さて…

『ストレスで筋肉がなくなる理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 一般に筋トレは、筋肉にストレスを与えることで、肥大させるという仮説があります。 この誤った前提に立つと、逆に筋肉が落ちたり、内臓がボロボロになります。 筋肉に負荷を与えることとストレ…

『なぜあなたはドラッグに手を出すのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 北米やオーストラリアなど欧米社会は、みなさんもご存知のように麻薬大国です。 大麻はすでにオープンにされていますが、アルコール、コカイン、覚せい剤さらにはガン性疼痛に使用される麻薬性鎮…

『白米をたべるアジア人は劣っているのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 玄米食を勧めている有名なドクターが昔大阪おられました。 この方のご様子は、まさにガンの末期のような体型と雰囲気でした。 その後、マクロビを熱心にされている方々とも何度か会合いたしまし…

『あなたが魅力がないのは、あの薬のせい?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 現代社会ではかなりの数の人がうつ傾向にあるのは間違いありません。 私は、これは病的社会な結果であって、うつ状態そのものが異常とは考えていません。うつ状態になるのは当然の生体反応(防御…

『利己的を超えるもの』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日は心温まる話をシェアしたいと思います。 と同時に、私たち生命体が「利己的」であり、遺伝子に支配されているという「遺伝子決定論」を軽く覆す実話でもあります(^_-)-☆。 2011年にブラジル…

『トップ・アスリートはなぜ血管が詰まるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 1996年のアトランタオリンピックの200&400mで金メダルと世界記録を樹立したマイケル・ジョンソン。引退するまで金メダルを4つもとっています。 いまではボルドの出現によって、かすんでいますが…

『なぜ発酵が起こるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 イースト菌(カビ)は、糖をエネルギーの原料としています。 ビール酵母などのイーストは、糖を原料としてアルコール(エタノール)を産生します。 これを発酵と呼んで、糖のエネルギー代謝とは…

『体脂肪率はどれくらいがベストなのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 忙しくてトレーニングする時間がない・・・・ というのは言い訳にすぎないと、最近はリズムよくトレーニングをしています(^_-)-☆。 腹筋も随分若い頃の筋力に戻ってきましたが、まだ下腹が完全に…

『痛みをとる薬がストレスになる?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 妊娠中にお母さんが消炎鎮痛剤を服用すると、生まれてくる赤ちゃんに奇形が生じることは以前から報告されています。また、男の子では性腺機能が低下することも知られています。 成人の男性で消炎…

『植物もストレスを感じ、それを伝える!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私たち動物は、ストレスが与えられると、ストレス反応が起こります。その例がストレスホルモンの分泌や興奮性(刺激性)物質の放出でしたね。 私たちの脳内では、ストレスが与えられるとグルタミ…

『不安神経症もゴミ掃除の失敗が原因!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 現代人の肥満の問題は、現代食(高プーファ食)にあることを『続・新免疫革命(現代食が慢性病をつくる)』に詳述いたしました。 現代食による肥満では、全身に炎症(メタ炎症)が起こるために、…

『三種混合ワクチン(MMR)と自閉症』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 三種混合ワクチンである麻疹・風疹・おたふく風邪ウイルス(MMR)ワクチンの接種と自閉症の因果関係は以前から少数の研究論文で報告されていました。 その優れた少数のエビデンスは『新・免疫革…

『マイクロ波は、物質世界を加速する!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 車を運転していると前の車が蛇行運転したり、信号が変わっても動かない・・・ こういった経験はないでしょうか? 日中のことで、飲酒運転ではありませんよ(^-^)。 だいたいは、つまり携帯を耳に…

『温熱療法はどこに効いているのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 整骨院や整形外科に行くと、電気治療なるものがあります。 この電気治療で肩こりや筋肉痛がほぐれるという触れ込みですね。 この電気治療は、高周波(超短波)の電気を人体に流しています。 高周…

『賢い患者学ってあるの?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は医師として現代医学を内側から眺めてきたために、上手な病院の使い方ができると思っていました。。。。 しかし、生命の本質にせまっていくうちに、そもそも現代医学の提供しているものが果た…

『運動でお腹が引っ込むのはなぜ?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 関節リウマチなどの自己免疫疾患とよばれる慢性炎症で、高価な新薬(生物学的製剤)が使用されています。 この新薬を摂取すると、運動の内臓脂肪を減らす効果がなくなることが臨床実験で分かりま…

『塩分は高血圧の原因ではない!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日はまた不思議なことが起こりました。。。。。 前回の熊本地震と同様、私が熊本を発ったその日に大きな地震が起きたのです。 虫の知らせとは違いますが、何がのサインかも知れません。 今回は…

『微小電流で傷を治す』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 皮膚の傷が治りにくくなった、あるいは傷の治癒部位がきれいにならずに、傷跡になるといったご経験はないでしょうか? 糖尿病、アトピー性皮膚炎などでは、皮膚のダメージが治りにくく、感染しや…

『水瓶座の時代へ』

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 およそ百年前にアリス・ベイリーという神智学(オカルトといわれている分野です)と占星学を融合させた女性が、世界は「約2000年続いたうお座からみ…