パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『狂っているのはあなただけでじゃない』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 狂ってるのは 君だけじゃなぃ さあ目を開いて 人を見てごらん どんなことを見ても あたりまえなんて思っちゃ駄目 熱が出たら 流行の病気 弱気になって 諦めること すぐに駆け付けましょう もうす…

『生命体に階級があるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 動物を自分と違う生き物として下に見る傾向がある人間が少なからず存在しています。 私は人権至上主義(human rights)や動物至上主義(animal rights)のような極端な発想を持ち合わせていません…

『肥満の原因物質はやはり・・・・』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 一時期は、「ボディマス指数(BMI)」が肥満の指標となっていました。 しかし、現在は、ウエストサイズがより肥満、糖尿病、動脈硬化などのメタボの予測因子になることが報告されています。 ウエ…

『”体に良い”と思っていたものが病気の原因だった!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は、「体に良い」と思うと過剰摂取してしまう傾向がありました。 今になって思い返すと、やはり糖のエネルギー代謝が回っていないと、思考・行動まで歪んでくる(見える景色さえ違う)ことが原…

『クーラーの効いた部屋にいると調子が悪くなるのはなぜ?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は定期的に汗をかかないと調子が悪くなります。 日本でもサウナに定期的に入る人も多いですよね(^^♪。 運動を定期的にする人も同じ理由かも知れません。 みなさんは、如何でしょうか? 人間は1…

『自閉症は、サイケデリックと同じ状態!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昨日の話題のセロトニンについて、MDMA(エクスタシー)の作用(セロトニンシグナルの過剰刺激)のご質問がありました。 エクスタシーが多幸感をもたらすというのは、「多幸感」という現象の定義…

『なぜ生命体は”共食い”をするのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近、エプシュタインの殺害に関連して欧米ではペドフィリア(pedophilia)の話題で持ち切りです。 本当はその後に殺害して食べるという行為(pedovore=pedophile combined with carnivore)も昔…

『え!?まだ植物油脂を使ってるの?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近は、糖質制限やケトン食を主張してやまなかった様々な団体も、私の本やDVDを見て、「低血糖は体に悪い」というような趣旨などで徐々に自分たちの誤りを訂正しているという報告を数名の方から…

『オメガ3は糖尿病に効果あるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 オメガ6(植物油脂)が危険であることがここ数十年ではっきりしてきたため、今度は目くらましとしてオメガ3が体に良いというデマを流しています。 しかし、最近になって、ようやく現代医学でも…

『虫刺されにご注意!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 この世にはまだまだ私たちの理解の及んでいないことがたくさんあります。 「人類の終末論」というようなお伽話に熱中し世を嘆くくらいなら、この世の不思議を解明していく方に力を注いだ方が建設…

『長友ダイエット(ファットアダプテーション食事法)は効果的か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日はパレオ協会の会員さまから頂いた「ファットアダプテーション」という食事法についてのご質問に対する回答をシェアしたいと思います(^^♪。 この食事法は、サッカー選手である長友佑都専属シ…

『男性ホルモンは危険なのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、ホルモンには男性ホルモンと女性ホルモンがあるというような話を聞いたことがないでしょうか? 前者の男性ホルモンとは、テストステロンやアンドロジェンが該当します。 そして、こ…

『皮膚がんの人が長い生きの理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日光が皮膚に強くあたる季節が続いています。 昔は日本でも田舎に行くと日焼けした高齢者が元気に動いている光景をみかけました。 皮膚に腫瘍がある方もみかけましたが、すこぶる元気で病気知ら…

『なぜあるアミノ酸を制限するとガンが小さくなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、がんの発生の原因は「酸化ストレス」であると聞いたことがありませんか? 拙著『ガンは安心させてあげなさい』で、ガンを含めた慢性病の原因は、「酸化ストレス」の正反対の「還元ス…

『ポパイは本当にホウレンソウで強くなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんはほうれん草(ホウレンソウ、Spinach)といえば何を思い浮かべるでしょうか? 鉄分? 硝酸態窒素? それとも・・・・・ 最近になって、ホウレンソウに含まれるステロイドがスポーツのパ…

『ファステイングヤカロリー制限の真実!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ときには、何も食べないで過ごすのも「頭がスッキリして良い」と喧伝されています。 みなさんはファスティング(断食)を経験したことはあるでしょうか? 現代のアンチエイジングを研究するサイ…

『オメガ3サプリメントは安全か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、青魚や魚の油がまだ健康に良いと思われていますか? オメガ3神話はまだ代替医療の世界だけでなく、現代医学の中でも生きながらえています・・・・瀕死の状態ですが・・・・(^_-)-☆ …

『あなたはなぜストレスに弱いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 同じストレス環境にあっても、ストレスを強く感じる人とそうでない人がいますね。 みなさんは、どちらのタイプでしょうか? ストレスに対する耐性(感受性)も遺伝子が原因ではありません。 それ…

『「感染症」も存在しない』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、バクテリアやウイルスが悪さをする「感染症」は当然存在すると思っておられますよね? だから、消毒する、抗生物質を飲む・・・・・・・。 私は、この20世紀の感染症という現代医学…

『粉ミルクと母乳そして白血病』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは母乳で育ちましたでしょうか? 母乳が粉ミルクよりも優れているだけでなく、この違いが子々孫々まで影響を与えているということもお伝えしてきました。 今回、新しい研究で、なんと白…

『あるボディビルダーの告白』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 たまたまあるボディビルダーのチャンピオンのインタヴューを見ると、とても興味深い告白をしていました・・・・ そのボディビルダーには慢性的な悩みがあるといいます。 その慢性的な悩みとは・…

『現代医学が提唱する”究極の若返り法”??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 お金では絶対買えないもの・・・・ それは若さや健康ではないでしょうか? さて、今回老化(aging)に対して、新しい原因が発見された!という研究内容が報告されていました。 果たして、若さを…

『羊水のある成分が自閉症の原因になる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 自閉症の直接的な原因として、「セロトニン」が関与していることをお伝えしてきました。 以前、胎児の周囲環境である羊水の成分に「テストステロン」という保護ホルモン(糖のエネルギー代謝を高…

『環境汚染が病原体を作る!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、”病原体”なるものが存在すると思っておられるでしょうか? ナノ粒子(nanoparticles )の危険性を以前からお伝えしてきました。 ナノ粒子は病原体(マンプス、MAMPs=外来性の炎症ゴ…

『なぜあなたは歯ぎしりするのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、"歯ぎしり(bruxism)"する習慣はありますでしょうか? 特にストレスが高まる夜中には、歯ぎしり(stress-induced bruxism activity)がひどい人を私も何人か経験しています。 私自…

『ストレスは好奇心を低下させる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、ストレスをどのように対処しておられるでしょうか? 私はこの歳になって、人間にはストレス耐性がまったくない人から高い人までかなりのバリエーション(タイプ)があることを知りま…

『睡眠学習を向上させる方法』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、睡眠中に夜中に起きることがあるでしょうか? 加齢とともに睡眠が浅くなってきます。 睡眠障害があると疲れが蓄積していくので、日中のパフォーマンスがかなり低下します・・・・・ …

『意識がないと死亡しているのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは「植物状態(vegetative state)」あるいは「脳死」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? この状態では、刺激しても目を開けることもなく、動くこともできません。 重症の頭部外…

『”難攻不落”の悪性脳腫瘍の特効薬!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、脳にもがんができることを知っておられたでしょうか? 脳のがん(脳腫瘍)はその治療のむつかしさもあって、非常に予後が悪いです。 もちろん、脳の良性腫瘍もあり、これは単なる”でき…

『ジョギングをするとなぜお腹が痛くなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、ジョギングする習慣があるでしょうか? ジムでも流石に最近は、減ってきたもののルームランナーでランニングをしたり、バイクを漕ぐ人がいます・・・・・ 私は、大学生時代に野球の…