パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『知性が高い人ほど健康である理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 知性や知能といった指標がここ数十年間でかなり低下していることをお伝えしてきました。 知性(intelligence)が高い状態では、情緒や感情をコントロールすることが可能になります。 逆に知性(i…

『なぜ「安全性の試験」は安全といえないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、ある薬剤や食品添加物についての安全性のテストということを聞いたことがあるでしょうか? これは主に動物実験などで、薬物や食品添加物を投与して、その臓器の変化などを確かめたも…

『薬理学も根本的見直しが必要!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、SSRIと呼ばれるセロトニンを増やす抗うつ剤が妊婦さんにも投与されていることをご存知でしょうか? 胎児に対する影響がないとされ、産後うつの防止のためにも、妊娠第3期以前までは…

『レオナルド・ダ・ヴィンチは多動症だった?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 不世出(ふせいしゅつ)の天才とわれるダ・ヴィンチ。 たくさんの優れた芸術品を遺しました。 しかし、彼の死後500年経過しても未完成のものが残っています。 ダ・ヴィンチについて書かれた伝記…

『なぜ小さい両親から背の高い大きな子供が生まれるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昔から体格の小さい両親に2m近い大きな子供が生まれることがある現象はミステリーでした。 しかし、これは最近の中国や韓国人のヨーロッパの人とも見劣りしない体格を見れば、答えが分かります…

『抗酸化物質を摂取すると体が錆びる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは抗酸化物質と聞くと、健康に良いというイメージをお持ちになるのではないでしょうか? ビタミンC,ポリフェノール、フラボノイド・・・・・ この抗酸化物質といわれるものをサプリの…

『なぜ田舎の方が不健康なのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日本に居るときは、仕事や日常生活で煮詰まると、山に散策にいくとしています。 緑(森)がたくさんある山に行くと、本当に心身が静まりますね。 しかし、森を散策していても、自分の感情や思考…

『早く死にたければ朝食を抜くこと!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、朝食を毎日欠かさず摂取されているでしょうか? 朝は出勤等の身支度で時間がないので、コーヒーだけという人もおられるようです。 私は、夜中にお腹が空いて目が覚めると、必ずハチ…

『ショ糖で脳が破壊される??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 重症感染症のまたの名を「敗血症(はいけつしょう、sepsis)」といいます。 敗血症では約1/3は血圧が低下してショック状態(副交感神経過剰刺激)に陥ります。 そして・・・・・・ 一度ショック…

『アトピ―性皮膚炎を改善させるポカポカ日光浴(^_-)-☆』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは皮膚に湿疹ができたご経験はありますでしょうか? 私は4年前に手足に生涯初めて、激烈な痒みを伴う湿疹ができました。典型的な成人型アトピ―性皮膚炎です。 拙著『オメガ3の真実』に…

『「ケトン食」とはどのような食事か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、いまだに糖質制限食が体に良いと思っておられるでしょうか? 私がここ6年間に、「低炭水化物食が最も危険だ」と根気強くお伝えしてきたことが、徐々に認識されるようになってきまし…

『抗酸化物質はがんを増大させる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 医学および一般健康常識が真実と真逆であることが往々にしてあります。 その一つが「抗酸化物質」の健康効果です(^_-)-☆。 それには「活性酸素悪玉説」が根底にあります。 活性酸素が悪玉なら、…

『農業働者に多い謎の腎臓病とは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 中央アメリカ、スリランカや米国(フロリダ、カルフォルニア)の農業従事者に謎の慢性腎臓病が流行していることをご存知だったでしょうか? 特にサトウキビ、コットン、コーンの農作従事者に多い…

『化粧品コーナーで気分が悪くなるのは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 デパートの1階には、たいていシャネル、ディオールや資生堂などの化粧品コーナーが並んでいます。 どうしても上の階にあがるのに、ここを通らないといけないのですが。。。。 この化粧品コーナ…

『手足の冷えを解消するには』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、手足に冷えを感じたことはないでしょうか? 私はすでに体温が常時37℃以上あり、末梢の手足も温かいため、その感覚を思い出すのに時間がかかりました(^^♪。 やはりサイエンスの基礎…

『性格分類ってどうなの?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「なぜ自分が理解されないのだろう」という話を以前お伝えしました。 これは、人間の認知の違いによるものとお伝えしましたが、環境因子で培った性格の違い(遺伝ではない(^^♪)も大きく影響してい…

『そのアミノ酸ドリンク大丈夫?-BCAAの留意点』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 どうしても筋肉をつけたい。。。。。。 あなたのその切実な願望の足元を見てというと言い過ぎになりますが、マーケットにはプロテインパウダーやアミノ酸ドリンクがあふれかえっています。 最近…

『蛍光灯の下で気分が悪くなるのは何故か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は昔から、あの異常に明るい蛍光灯がどうも苦手でした。 サイエンスの基礎を勉強しているうちに、私たちの糖のエネルギー代謝と太陽光との関係が深いことが分かりました。 さらに糖のエネルギ―…

『鼻が詰まっていても匂いは嗅ぎ分けられる??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは花粉症になったことはあるでしょうか? 私は学生時代に、まだ今のようにサイエンスの基礎が分からないときに、重症の花粉症になったことがあります。 とにかく鼻水が止まらないのが苦…

『食品に添加されているあの物質が糖尿病を引き起こす!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 焼き菓子、パンなどの baked goods、ぶどう酒、チーズなどの発酵食品、ペットフードそして人工香料として幅広く使用されている食品添加物をご存知でしょうか? この添加物は私たちの腸内でも発生…

『毒物は少量では薬になるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「すべての物質は有害である。有害でない物質はなく、用量に依って毒であるか薬であるかが決まる」 16世紀の医師パラケルススの言葉とされています。 ここから奇妙な説がねつ造されます。 それが…

『なぜ人は他人をだますのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは現代社会で起こる詐欺事件の年間総額を想像できますでしょうか? なんと・・・・ 370兆円以上だそうです・・・・・・(^_^;) さて、アルコールや覚せい剤中毒の根本原因をご存知でしょ…

『「赤酵母米」サプリメントにご留意を!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、「赤酵母米」サプリメントをご存知でしょうか? 最近、パレオ協会の会員さまから血液中のコレステロール、中性脂肪低下させるのに、「赤酵母米サプリメント(red yeast rice supplem…

『腸内細菌に善玉はない!-抗生物質悪玉説を斬る』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは風邪を引いたら抗生物質を処方される理由をご存知でしょうか? 医師の理由としては・・・・・ 風邪はウイルス感染なので、バクテリアを叩く抗生物質は意味がないけれども、風邪が昂じ…

『ガチガチに体がかたまったら、ペパーミントを!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近、食道がんが日本でも増加していることをご存知でしょうか? これも高齢者のがんとされていましたが、今や若い世代でも発症しています。 食道がんは、増大すると食道をふさぐので、食べ物が…

『皮膚を掻くと腸に穴が開く!!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 アトピー性皮膚炎の一つの主要な原因として腸内環境の悪化(エンドトキシン)をお伝えしてきました。 今度はその反対の皮膚がリーキーガットの原因になるという興味深い研究が報告されています(…

『なぜ音色(ねいろ)というのか?-音と色の関係』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 音と色。 音色(ねいろ)というくらいですから、この2つの感覚は密接に関係しているのではないかと想像していました。 今回、音と色の関係を示唆する興味深い研究が報告されていますので、ご紹…

『現代医療もとうとう認めたうつ病の根本治療!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、気分が落ち込んだり、抑うつと呼ばれるような状態になったりしたことはないでしょうか? 食欲低下、眠れない、体がだるい、やる気がでない・・・・・・などの症状は、うつ病の特徴的…

『“精神病”といわれるものの本質は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「精神病」と言うと、何か暗いイメージがないでしょうか? これは日本語訳が悪いだけで、実際の原語の英語では「mental illness(メンタル・イルネス)」のことを指します。 Mental(メンタル)と…

『“医原病(いげんびょう)”に気づかない現代医療』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、医原病(いげんびょう)という言葉をどこかでお聞きになったことはあるでしょうか? 簡単に説明すると、医療行為によって発症する病気のことです。 半世紀前から警告されていた医原…