パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『虫歯の治療は何がベストか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 現代社会で急増している慢性病の一つに“虫歯”があります。 虫歯の原因は、『糖の真実シリーズ』講義などでお伝えしましたが、最終的にはバクテリアの産生する乳酸がエナメル質を溶かすことで起こ…

『自殺の原因はあの物質にある!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、日本では自殺率が低下していることをご存知でしょうか? 私も当初は、自殺率は日本を含めて高くなっていると思っていました。しかし、最新の1979 から2016までの統計分析では、バブ…

『パレオ協会およびTUEET推薦のお店』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 私は時折、 「先生の言っておられることを聞いていると、日本では食べるものがない。考え過ぎてその方がストレスになるから、何でも食べるようにします・・・・・」 といった残念なメッセージを…

『宇宙旅行でリーキーガットになる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 最近、欧米ではNASAが発表する火星の写真がグリーンランドで撮影したものではないかということが話題になっていました。 人類の月面着陸はネバダ砂漠で撮影されていたことは広く知られています。…

『子宮頸がんワクチンは必要か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 医師だけでなく、国会議員も躍起になって推奨している子宮頸がんワクチン。 芸能人も動員(非国民総動員(^_−)−☆)してキャンペーンを張っていますが・・・・・ このワクチンは、「ヒトパピローマ…

『ウイルスはガンを発生させるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、ガンになる原因は何だと思われているでしょうか? 現代医学では、その最有力候補として必ず挙げられるのが、「ウイルス」感染です。 ウイルスとガン・・・・・・ ウイルスは風邪など…

『現代食と早熟の関係』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 現代社会では、早期月経を含めた早熟傾向にあることをご存知でしょうか? 早熟は必ずしも良いことではありません。 それは、ストレス状態にあるという結果を反映しているからです。 したがって、…

『集中力がなくなるのはなぜ?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、いつも集中力を発揮しなければならない時には、自然とできているでしょうか? ここ一番というときに、集中力が発揮できるかどうかが物事の成就に関わってきます。 これは学生でも社…

『イチョウの葉エキスは脳に良いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 イチョウの葉エキス(Ginkgo biloba extract (GBE))について厚生労働省の「統合医療」情報発信サイトには、以下の様にまとめています(2019年11月14日現在)。 (転載開始) · いかなる健康状態…

『解熱剤を使用してはいけない理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 高熱が出ると待てない人は、解熱剤を使用したがります。 現代では、少し熱っぽい感じがしても「予防的」に解熱剤を薬局で買って飲む習慣がある人がいます。 いずれも「自然治癒」の過程を待てな…

『糞便の経口摂取は有効か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 糞便移植(FMT)という治療が危険な副作用を伴うことをお伝えしました。 実は、他人の糞便をカプセルに入れて飲み込むという経口摂取療法があります・・・・・・(^_^;) ちょっと想像しただけでも、…

『他人の糞便の移植は安全か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、腸の難治性の感染に対して、糞便移植(Fecal microbiota transplant (FMT))という治療が実際に医学の現場で行われていることをご存知でしょうか? これは健康人の便を大腸に移植する…

『不安解消は深い睡眠から』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、体調によって心配事が多くなるというご経験はないでしょうか? 私はこの歳になって、体調の悪い時には、心配事が多くなることに気づきました。 特に睡眠がほとんどとれなかった時に…

『SIBOを劇的に解決する方法とは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 今や慢性病の発症と増悪の大半に関与していると証明されているのが、SIBO(小腸腸内細菌異常増殖症)です。 潰瘍性大腸炎、クローン病などの炎症性腸疾患だけでなく関節リウマチなどの自己免疫疾患…

『あなたはなぜ風邪を引きやすいのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 現在、日本だけでなくシンガポールでも急性胃腸炎がパンデミックになっている・・・・・ このような情報を流している人がいるとメッセージを頂きました。 少なくとも私の周囲では胃腸炎の人が多…

『カマンベールチーズはなぜ脳に良いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 適度な運動が脳に良い効果をもたらすことは過去にもお伝えしました。 特に大腿などの太い筋肉を刺激すると、脳由来神経栄養因子(brain-derived neurotrophic factor (BDNF) )というニューロン…

『認知症の特効薬はあるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 今日は、以下のFBのコメントにございましたご質問に対する回答をシェアしたいと思います。 私は、現代医療の治療は見当がつくものの、どのような代替療法の治療が一般に流布しているのかを知らな…

『物忘れはあなたの腸から』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんは、最近「人の顔が思い浮かんでも、名前がなかなか出てこない」という経験がないでしょうか? あるいは、パスワードが思い出せない・・・・・(^_^;) 高齢者に起こるという認知症も、今や…

『あなたの”体力・精神力のなさ”の原因は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 いつの時代でも年をとると、「最近の若い者は・・・・・」というフレーズが出るようになります。 ということは・・・・・ 昔に遡るほど、元気な人が多かったのではないでしょうか? この仮説を裏…

『抗がん作用が謳われている物質について〜その2』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 今日はアミグダリンについてのご質問の二つ目です。 「微量であれば問題ないのではないか?」というご意見について。 はい。 これは添加物推進派と同じ発想です。 この発想は大きく間違っている…

『抗がん作用が謳われている物質について』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 昨日のビタミンB17の記事についていくつかメッセージと質問を頂きましたので、ここで回答をシェアしたいと思います。 今回はまず一つ目の以下について詳しく見ていきましょう。 「アミグダリンは…

『ビタミンB17は、がんの特効薬か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 世の中には落とし穴がたくさんあります。 私もこの歳になっても、まだその中にトラップされることがあります。 特に自分が専門にしていること以外の分野では、この落とし穴に気づきません。 さて…

『”従順”はなぜ美徳ではないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 日本人は世界の中でも最も従順(obedient)な国民といわれています。 従順といえば少し聞こえが良いですが、実際は服従(social subordination)といった方が適切です。 日本を植民地にすること…

『汗を止めると発がんする?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 男の身だしなみ、あるいは化粧品といったマーケティングで、体臭を消す様々な商品が売られています。 私は、そのコーナーに近づいたことさえありません・・・・・ 中年にもなると、加齢臭がする…

『 映画館に入ると気分が悪くなる理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんはよく映画館に行かれるでしょうか? 私はあまり映画を見ないのですが、食事などの他の目的で映画館が入っている建物の中に行くことがあります。 建物の中に入ると、かなり強いポップコ…

『ミツバチを“ジャンキー”にする方法:ネオニコチノイドに中毒性あり!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 ネオニコチノイド系殺虫剤に中毒性がある・・・・・ え、農薬に中毒性が??? 私たちヒトではなく、マルハナバチ(bumblebee)を使った実験でこのことが明らかになっています(Proc Biol Sci. 2…

『最強の抗生物質の登場???』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、風邪を引いたら、病院に行って何を処方してもらうでしょうか? やはり抗生物質を処方してもらうことが多いかも知れません。 しかし、最近は耐性菌を作ったり、強い副作用が出たりし…

『なぜ私は魚釣りをしないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 男性で魚釣りが趣味の人は多いですね。 私も小学生の時には、溜め池でフナや鯉を釣って喜んでいましたが・・・・・ ある時から、この釣りが生理的に受け付けなくなりました。 特に医師になってか…

『養殖のサーモンにはなにが入っているのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、サーモンをよく食べているでしょうか? 惣菜やお寿司などの弁当ものにもよく見かけますね。 このサーモンは狭い養殖場でギュウギュウに詰め込まれて養殖されています。 日本でよく見…

『脱毛(alopecia)を早期に発見する方法』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんの髪の毛は元気でしょうか? 厳格に糖質制限やマクロビなどをした方の悩みのひとつが、脱毛症(alopecia)です。 心身がすでに疲労しているのに、髪の毛のことなんて・・・・・・ という…