パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『あなたに「マインドフルネス」は必要か?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、「マインドフルネス」という言葉はお聞きになったことはあるでしょうか? その他「マインドワンダリング(Mind Wandering)」という言葉もあります。 日本語ではまちがった訳になる…

『乳がんのホルモン療法は、なぜ危険なのか?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ボディビルの世界では、ある薬剤がよく使用されていますが、みなさんはご存知でしょうか? それは・・・・・・ エストロゲン合成ブロック製剤(アロマテース阻害剤)です。 エストロゲンはいわず…

『赤ワインは体に良いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、ワインなどのお酒を飲む習慣があるでしょうか? もうひと昔前と言ってよいと思いますが、一時期赤ワインの成分がアンチエイジングに効果があると喧伝されていました(赤ワインそのも…

『私たちにも赤ちゃんにも必要な物質とは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、日本の産科施設では赤ちゃんが生まれて数回授乳ができたらビタミンK2のシロップ薬を飲ませていることをご存知だったでしょうか? 何のためにかご存知でしょうか? ビタミンKは、…

『あなたはハッピーホルモンで幸せになれる??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「セロトニン」と聞くと・・・ やはり、ハッピ―ホルモンでしょうか? この現代医学の”詐欺”(『ホルモンの真実3』DVDに詳述)というか”洗脳”を現代医学自らが静かに葬ろうとしています(^^♪。 ま…

『なぜ学歴が高いひとは”バカ”なのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「昔、神童今は凡人」という人が多くいますよね(^_-)-☆。 みなさんの周りにもそのような人を見かけないでしょうか? 私も中学生時代に、灘やラサールといった有名高校のトップの生徒と勉強する機…

『ダイエットに乳製品が効果がある理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは毎日、乳製品を摂取されていますでしょうか? 日本では乳糖を除いている牛乳がほとんどないために、下痢をする人はなかなか牛乳には手を出せません。 その場合は、チーズやクリーム(…

『牛乳アレルギーの正体!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日は、先日書き上げたパレオ協会ニュースレター『牛乳アレルギー再考』の内容をここでもシェアしたいと思います(^_-)-☆。 みなさん、「牛乳アレルギー」と聞くと、カゼイン(ケイシーン)やホ…

『ガンを増大させる処方薬とは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今やアンチエイジングあるいは抗ガン作用を期待して、ポップキャンディンディーのように服用されている薬をご存知でしょうか? 3米国ではIT長者が多いシリコンバレー(現在は凋落著しい!(^^)!)…

『100歳以上の長寿の秘訣は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、周囲を見て「どうしてあの人はあんなに元気なのだろう?」と思ったことはありませんか? 睡眠時間が短くても、1日中精力的に動き回って、マルチタスクできる人もいれば、すぐに疲れ…

『その「米国産」のフルーツは大丈夫?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、食品で「米国産」と書いてあると、手に取りますでしょうか? 日本人は比較的「米国産」には割と平気ではないかと思います。 しかし・・・・・ 私たち日本人は、口にするもので「中国…

『ダイエットしたいなら”好奇心”を持つこと!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ダイエットしないのならば、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えればよい・・・・・・ しかし、そうは簡単にはいきません。 食事はカロリーよりもその中身の方が大切だからです。 簡単な例で言…

『あなたの使用している”熱冷まし″は安全か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 発熱して病院に行くと、必ず「解熱(げねつ)剤」なるものを処方されます。 私は医師の立場として、解熱剤を極力出さないようにしてきました。 しかし・・・・・・・ 解熱剤を出さないと非常に多…

『市販のサプリメントはなぜ危ないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 米国では医薬品もサプリメントも同じように、日常的に過剰に摂取されています。 日本でもこの傾向が顕著になってきているようです。 しかし・・・・・・ 健康になるために摂取している薬やサプリ…

『MRI検査は安全か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんはMRIという検査をお受けになったことはありますでしょうか? CT検査と同じようなドームの中に入りますが、金属類のものを体から外すように言われたと思います。 この検査は、X線を使用…

『ダイエット飲料を摂取すると太る!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 たまに飲料コーナーに行くと、「無糖」と書いたコーヒーや「低カロリー」「ノンカロリー」「カロリーゼロ」という飲料がやたらと目につきます。 ダイエットによいというイメージが先行しています…

『私たちは毎日プラスチックを吸い込んでいる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、食器や水筒にプラスチック製剤のものを使用されているでしょうか? プラスチック製剤は、今や衣服もポリマーという形で、麻や絹の衣服を駆逐しています。 20世紀(1940年~)はプ…

『なぜあなたは「社会性」がないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、「人間は社会的動物である」という言葉をどこかで習ったことがあるでしょう。 この文章は、人間は他の種(species)と違って、社会的能力があることを暗示しています。 しかし、これ…

『なぜストレスが溜まると体に悪いものを食べたくなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさん、ストレスが溜まると妙に体に悪いものでも食べたくなる衝動はないでしょうか? 私はほとんどありませんが・・・・・・ ただ、ストレスが溜まると質より量になるという傾向はあるように…

『なぜ土いじりで健康になるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私はストレスが蓄積すると、森に入りたくなるのと同時に土を触りたくなります。 庭で素手で草抜きしていると気分転換できます。 子供たちも泥遊びが好きですよね。 ワンちゃんも泥遊びが大好きで…

『食品が”薬”ではなく”毒”になる場合とは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 現代社会では、デパートやスーパーマーケットの食料品を見れば、まともな食品がないことにお気づきになられるでしょうか? 私は手に取った食品の90%以上は後ろの原材料表示を見て、陳列に戻し…

『「米国産」の肉を買わない理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 年金原資の献上だけにとどまらず、またもや日本の一次産業を売りとばしたようですね・・・・明治時代からの売国政策の仕上げともいえると思います。 この人たちは、本当に日本人を「sleeping she…

『気温で性格が変化するのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 空がどんよりしていると、気分も晴れないだけでなく、頭痛や関節痛が起こりやすくなりますよね。 自分の知らないうちに、性格が変化しているとしたら・・・・ まさに「場」の理論ですね(^_-)-☆。…

『その“香り”、大丈夫??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 化粧品コーナーだけでなく、芳香剤のコーナーでもめまいや頭痛がしますよね。 人工香料。 さすがのFDA(米国の厚生省)でさえも、benzophenone, ethyl acrylate, methyl eugenol(ローリエに…

『遅い夕食は体に悪い?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、夕食は何時頃摂取されるでしょうか? 私は、基本的には就寝の2時間前には食べることにしています。 夕食自体は軽めにしているのですが、夕食後2時間以内に就寝すると、寝つきも悪…

『安楽死と川崎刺傷事件について』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 2019年6月2日にNHKでNHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」という番組が放映されていたようです。 みなさんはすでに視聴されたでしょうか? 去年、一人の日本人女性(51歳)が、スイ…

『食べ物は薬である(diet is a drug!)』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 何か体調が悪くなったり、何かの病気と診断されたりすると、みなさんはすぐ薬が必要とお思いになるでしょうか? 「食べ物は、薬である」という言葉を残したとされるのは、ヒポクラテス。 みなさ…

『音楽の持つ力~未熟児の脳機能障害は、音楽で改善する』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ストレスがたまっときだけでなく、気持ちの良いときでも音楽はさらに気分を良くしてくれます。 私たちの日常生活に欠かせないアクセントですよね。 さて、その音楽が現代医学の治療として取り入…

『レディ・ガガの難病の原因は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 マリリン・モンロー、マドンナ、レディ・ガガ・・・・・ スターに押し上げられる女性は共通点がありますね。 みなさんはその共通点にお気づきになられていますでしょうか? さて、レディ・ガガは…

『スポーツ選手は寿命が短いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、若いときから何かしらのスポーツをしたことがあると思います。 スポーツを糖のエネルギ―代謝(サイエンスの基本)から見ると、あまりお勧めできるものではないということをずっとお…