パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『子供の創造性はどこからくるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

 

昨日は、友人のSean Benwardさんの英語クッキング講座に参加いたしました(^○^)。

 

 

 

ボスニアアルバニア人の方や私が以前、英会話を習っていたJay onyskinさんの奥さんともお会いすることができて非常に楽しい時間を過ごせました(*^。^*)。



肝腎の料理の方は。。。。。

 



まずまずということで(笑)、クッキングの様子をパレオ協会のホームページでも公開していきますね。

 

 

 

もちろん、料理は原始人食です!(^^)!

 

 

 

今後も「英語で原始人食クッキング」を企画していきますので、みなさんも是非ご参加ください。

 

 

 

生きた英語を聴くことが英語学習では肝となります。

 

 

 

さて、子供は本来非常に創造性豊かです。

 

 

 

 

それは、私たち大人のような目的意識をもってそれに集中するというモードとは正反対にいるからです(基礎医学の解剖生理2で詳述しています)。

 

 

 

 

自他の区別なく、まるで私たちの夢の中で旅行しているようなモードが子供(赤ちゃん)の初期設定なのです(これを奪うのも現代社会の教育システム・・・・涙)。

 

 

 

 

大変興味深いのは、私たち大人も子供(赤ちゃん)の脳と同じモードになることがあります。

 

 

 

どのようなときに子供のような創発が起こると思われますか?

 

 

 

それは・・・・

 

 

夢を見ているときです(^○^)。

 

 

 

このときは、脳のシナプスの新しい連結ができるということが分かっています。

 

 

 

 

夢の意味がようやく分かりましたね!(^^)!。

 

 

 

 

さらに・・・・

 

 

幻覚剤を使用したときにも同じことが起こります。

 

f:id:gempathy:20181009134426j:plain

 

 

 

LSDアンフェタミン、あるいは脳内幻覚剤といわれるDMTなどは、夢や子供の脳と同じ状態を作り出すことが報告されました(Cell Rep. 2018 Jun 12; 23(11): 3170–3182)。

 

 

赤ちゃんはずっと幻覚剤を使用している状態(夢遊)なのですね。

 

f:id:gempathy:20181009134445j:plain

 

 

 

赤ちゃんにとっては人生は夢の旅。

 

 

 

これらの幻覚剤は、セロトニンというシックネス・ホルモンの作用をブロックすることで未知への世界のドアを開いてくれます(ホルモンの真実3でこのことを詳しく解説していきますね。)

 

 

普段から糖のエネルギー代謝を回していると、赤ちゃんのような創造性がカムバックしてくるかも知れません(^○^)。

f:id:gempathy:20181009134338j:plain