パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『なぜ妊婦は血糖値が高くなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

 

最近は産婦人科で妊婦の高血糖を糖尿病として扱うようです・・・・・(^_^;)。

 

 

 

糖尿病の女性が妊婦になったならまだ話は分かりますが、そうでない女性が妊娠しても血糖値は高くなります。

 

 

 

 

なぜでしょうか?

 

 

 

 

これは『続・免疫革命』に書いた内容ですが、ストレス時や感染した場合などと同じく血糖値が高くなります。

 

 

 

 

妊娠時の血糖が高くなるのと実は同じ仕組みになっています。

 

 



これは糖依存の脳、赤血球、性腺組織、活動する筋肉などに糖を振り分けるために、他の臓器が犠牲になるからです。

 

 

 

 

他の臓器の犠牲というは、いわゆる「インシュリン抵抗性」です。

 

 

 

他の臓器が、インシュリンがないと糖が利用できなくなるシステム(インシュリン抵抗性)を緊急時には使用するのです。

 

 

 

 

それでは妊婦さんの場合はどうなるのでしょう?

 

 

 

 

それは、もちろん胎児へ糖を振り分けるためです(^○^)。

 

 

 

 

 

胎児の脳の成長には大量の糖を必要とします。

 



 

 

 

人類の大脳は糖の大食い器官ですから、デンプン質を分解する酵素が人間に備わっている訳です(Am J Clin Nutr. 2018 Oct 1;108(4):737-748)。

 

 

 

妊娠時に血糖値を下げるとどうなるか・・・・・(『糖尿病は砂糖で治す』に詳述しています!(^^)!)

 

 

 

 

 

 

 

妊娠時には血糖が高くなる仕組みを私たちが持っていることを一般の医師にも知って頂きたいですね(*^。^*)。