パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『コビットの死因は医原病〜リアルサイエンスシリーズ』

現在、私たちは遺伝子ワクチンを接種した人からのシェディングを避けることはできない状況になっています。 2020年当初のコビット騒ぎでは、人工ウイルスそのものでは、爆発的な感染症を作れないため、人為的な操作・政策がかなりなされました。 マスク強制…

『エーテル医学講座のご感想を紹介いたします』

長年のお付き合いのある方から、「エーテル医学の誕生」講義を受講されたご感想を頂きました。非常に示唆に富むご感想でしたので、ご本人のご了承を得て、転載いたします。 (転載開始) 昨日は素晴らしい講義をありがとうございました。 初めて聞くお話で目…

『もっともシンプルで美しい自然の原理』

昨日は無事に「エーテル医学の誕生」講座を終えることができました。 遠方からたくさんの方にお越し頂き、大変楽しい時間となったことを改めて感謝いたします。 今回は、まさに今年の年初にお伝えしたとおり、古(いにしえ)の知恵の再発掘からスタートしま…

『若者に糖質制限がより“危険”な理由〜リアルサイエンスシリーズ』

2023年のヨーロッパの肥満コングレス(European Congress on Obesity (ECO))という学会で大変興味深い研究が発表されています。 ストレスホルモンであるコルチゾールの髪の毛髪濃度と将来の心臓血管疾患(心筋梗塞や脳卒中)の発症との関係を調べた研究です…

『現代医学でも窮地に立った糖質制限〜リアルサイエンスシリーズ』

糖質制限を主張する医師たちは、いまでも必死でエビデンスではなく、“自分”だけを擁護しています。 先日も、日本の糖質制限ニストの記事を読み、その姑息さに驚愕しました。 その記事では、エビデンスといいながら、因果関係が証明できない疫学的調査を細か…

『ようやく一酸化窒素を発ガン物質と認めた〜リアルサイエンスシリーズ』

プーファ、エストロゲン、セロトニンなどと並んで猛毒の物質としてご紹介しているのが、一酸化窒素(nitric oxide, NO)です。 この物質は、大気汚染の中心的存在ですが、特に野菜などの農作物をよく食べるヒトの体内にも大量発生します。 農作物の肥料に硝…

『プラスチックの雨と風〜リアルサイエンスシリーズ』

みなさんは、呼吸をするたびに、大量のプラスチックを吸い込んでいることに自覚があるでしょうか? 人体のプラスチック汚染の主な源は、プラスチック汚染された水と食物と考えられてきました。 2019年の米国の調査では、1日に平均して74,000–121,000個のマ…

『シェディングと“ウイルスは存在しない”〜リアルサイエンスシリーズ』

新型コロナの変異型は、特殊な研究室でなくても、簡単にDIYで作れることが報告されるようになりました(Rapid cloning-free mutagenesis of new SARS-CoV-2 variants using a novel reverse genetics platform. bioRxiv preprint doi: https://doi.org/10.11…

『糖質制限で早死にする〜リアルサイエンスシリーズ』

またしても、糖質制限ニストにとって、非常に都合の悪いエビデンスが出ました。 糖質制限によって”早死にする”というエビデンスです。 対象は50~71歳の37万1千159人の米国人。平均23.5年の経過観察研究です。 その結果、糖質制限(low carb diets)は、最も…

『あなたが太る原因は、食べる速度にあった!〜リアルサイエンスシリーズ』

すでに過去の遺物となったテレビ番組では、時折、大食いあるいは早食い番組があります。 とても醜いものを感じます。 しかし、このような番組は実は私たちの近未来を予測しています。 大衆の食事は家族団欒で楽しむものではなく、ただ「胃の中に塊を詰め込む…

『CT検査は何回受けると発癌するのか?〜リアルサイエンスシリーズ』

私は、CT検査については、非常に悔いの残る経験をしたことがあります。 高校時代に自転車走行中に車にはねられて、近くの小さな救急病院に搬送されました。 そこでは、「頭蓋骨骨折」の診断を受け、ほぼ1日おきに頭部のCT検査を受けることになりました。 ま…

『億万長者は知性が高いという嘘〜俯瞰シリーズ』

ポスト総ワクチン接種時代に入っても、貧富の差は一層激しくなっています。 米国では、トップ1%の超富裕層が、全体の富の20%を占めています。 ヨーロッパのスウェーデンでも、トップ1%の超富裕層が、全体の富の9%を占めています。 いままで、この貧富の…

『エーテル医学講義の概要』

今月5月28日東京品川で開催予定の「エーテル医学」について、多くの方から「どのような内容の講義なのかを知りたい。その内容によって参加を決めたい。」という ご質問がありましたので、その概要をお伝えしたいと思います。 「エーテル」という言葉自体意…

『メタボ健診も意味なし〜俯瞰シリーズ』

日本では特定保健指導として肥満・糖尿病・心臓血管疾患などのいわゆるメタボリック・シンドローム(日本ではなぜかこれらだけが生活習慣病と名付けられている)予防のための健康診査が行われています。 「メタボ健診」と呼ばれているものです。 医療保険に…

『“発ガン”ワクチンは存在する?〜リアルサイエンスシリーズ』

ファイザーやモデナのmRNA新型コロナワクチン(一価および二価)に、SV40というサルのエクソソームに存在する、遺伝子のスイッチを押す遺伝子配列(プロモーターおよびエンハンサーと呼びます)が見つかっています(『Sequencing of bivalent Moderna and P…