パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『なぜあなたの血のめぐりが悪いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、手足が冷たくないでしょうか? 手足が冷たい一つの理由に、血のめぐり(=血流)が悪いことが挙げられます。 さて、血栓(けっせん)という言葉がありますね。 血栓とは、血管が詰ま…

『CT検査が及ぼす影響は?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 先日、日本のCTスキャンの被ばく量は世界のトップレベルであることをお伝えしました。 それでは、CTスキャン検査を受けた場合に、実際の影響があるのでしょうか? この問いかけについて、興…

『日本のCT検査被ばく量は世界トップ!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは一度は病院でCT検査を受けたことがあると思いますが、いかがでしょうか? 福島の原発事故のときにも話題になりましたが、1回の胸腹部CTを撮影するだけで、自然被ばく以外の年間被ば…

『血圧の薬でお腹が痛くなる理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、血圧を定期的に測定していますでしょうか? 私は勤務していた時以外は、測定したことがありません・・・・ 「降圧剤」という血圧を下げる目的の薬が大量生産されています。 みなさん…

『簡単に抗酸化作用を得る方法!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 またかとみなさんは思われるかも知れませんが、健康オタクが大好きな(^^♪「抗酸化作用」を持つものを発見しました(^_-)-☆。 それは、なんとあのWi-Fiです。 Wi-Fiは、人工的な電磁場で、パルス(…

『赤ちゃんや昆虫は痛みを感じないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、ワンちゃんや猫は痛みを感じると思いますよね。 それでは赤ちゃんはどうでしょうか? まだ成人のように脳および神経系が発達していないですよね。 昔(今でも( ;∀;))は、赤ちゃん…

『自分と向き合うために必要なもの』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 先日、空港で久ぶりに時間つぶしに本を買いました。 題名は『僕らはそれに抵抗できない「依存症ビジネスの作られ方」(irresistible)』。 内容がジャーナリストの書いたワンパターンの構成だっ…

『新種のプーファは健康効果がある??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 永遠の若さを手に入れたい・・・・・ その切実な悩みの解決は、バイオ企業にお任せあれ(^^♪。 プーファの水素を重水素に置き換えた新種のプーファ(Deuterium-reinforced polyunsaturated fatty …

『ポリフェノールはなぜがんを増大させるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 さきほど、日本で最初の『ハチミツの真実』セミナーを無事に終えることができました。 たくさんの方にご来場頂き、深く感謝いたします。 ありがとうございました(^_-)-☆。 さて、みなさんは、ポ…

『プールで泳ぐとなぜ調子が悪くなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、スイミングクラブやフィットネス・クラブでプールで泳ぐことがあるでしょうか? 私は昔は、まったく今のようなサイエンスの基礎ができていなかったために、何一つ疑問に思って調べる…

『ネオニコチノイドは、私たちにも影響を及ぼすのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、「ネオニコチノイド(neonicotinoid)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 私は、昔に「蜂群崩壊症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん、Colony Collapse Disorder, CCD)…

『「感染症」も存在しない』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、バクテリアやウイルスが悪さをする「感染症」は当然存在すると思っておられますよね? だから、消毒する、抗生物質を飲む・・・・・・・。 私は、この20世紀の感染症という現代医学…

『コラーゲンで傷が治る理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、皮膚を切ったりしたときにどのような処置をされているでしょうか? 皮膚が汚れている場合は、水道水(強力な殺菌作用)で流すことはそれほど問題になりません。 しかし・・・・・ つ…

『「精神病」は存在しない!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、うつ病、統合失調症、躁うつ病、不安神経症、外傷後ストレス症候群・・・などの個々の精神病といわれる病気が実際に存在すると思っていないでしょうか? お医者さんに診断されたから…

『あなたが”汚染源”になるとき!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、1日の大半をどこで過ごされていますでしょうか? ほとんどの現代人は、1日のうち80%以上の時間は屋内で過ごされていると思います。 この屋内でも、空気中の汚染物質が飛び交って…

『水道の蛇口をひねれば・・・・・』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日本の水道水といえば、塩素の汚染。 欧米では、その上にフッ素の汚染がたびたび問題になっています。 しかし・・・・・・ 最近では硝酸態窒素の汚染が劇的に増加しています。 これは、化学肥料…

『前世と既視感(デジャヴ)はどこから来るのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、初めて訪れた土地を見て、「何か懐かしい」を思ったり、どこから見たような気がすることはないでしょうか? これを既視感(deja vu)といいますよね(^_-)-☆。 また、前世(previous …

『ペトリ皿の上での実験結果だけでは、生命現象は見えない!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ガン、筋委縮性硬化症(ALS,) 認知症、骨粗しょう症、不妊症、老化、うつ病などの精神疾患・・・・・・ これらを引き起こすことが証明されているものがあります。 それは・・・・・ 今や米国で…

『漢方薬やゴーヤは糖尿病に効果があるのか?』

(ゴーヤの苦み成分は、ベルベリン以外のファイトケミカルであるというご指摘をパレオ協会会員様からご指摘頂きました。その後、確かに調べなおすとたくさんのファイトケミカルが苦みの原因になっていることが分かりました。以下に文章を訂正いたします。) …

『ハチミツの真実セミナー』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ようやく今年の一つの大きな課題であったハチミツを「サイエンスで斬る」作業を終えることができました・・・・・ 今回もですが、本当に心身がすり削りました(^_-)-☆。 八チミツの効果は、本当に…

『がんの転移の原因は”腸”にもあり!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは毎日少なくとも1回はお通じがありますか? 便秘は慢性的になると、がんが転移する可能性があるといったら驚かれるでしょうか? マウスの実験で、抗生物質の慢性投与によって、腸に炎…

『人工肉「Quorn(クォーン)」は本当にヘルシーか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 マクドナルドのハンバーバガーのパテの肉は、いったい何の肉なのかと思ったこたことはないでしょうか? 肉によく似た食感が好評で、ヨーロッパでは30年以上前からスーパーなどで販売され、特にビ…

『「砂糖悪玉説」再考』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 植物油脂やフィッシュオイル産業(『オメガ3の真実』)はもう冷や汗ものです。 GMO産業やそれに相乗りしている化学産業(製薬と農薬, 株主は同じ(^_-)-☆)もかなり旗色が悪くなってきました。 …

『脱プラスチック運動の落とし穴!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ヨーロッパを中心に、脱プラスチック運動が徐々に拡がっています。 最近、オーストラリアのフランチャイズ・オーガニックショップに行きましたが、ストローも金属のものが売ってありました。 早…

『慢性病と歯の健康!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、歯の健康に気を配っておられるでしょうか? 欧米では、歯並びは社会的地位に直結するため、日本人よりも歯の健康には敏感です。 私も最近、ストレス過多になると歯茎の後退に気づく…

『塩不足で太る理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「塩分悪玉説」もかなり一般にも浸透していますが、みなさんも「塩の摂りすぎは高血圧になる」なんてお伽話を信じていませんでしょうか? たしかに現代では、この塩の質の問題がありますが・・・…

『ワクチンゲート事件(Vaccinegate)論争!!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、本当に現代医学の医師たちが勧めるワクチンの効果があると思っていますでしょうか? 「ワクチンを打たないことで子供に障害が出る」と脅されれば、両親なら誰だってひるむでしょう(…

『ダイエットにコーヒーの秘密!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は、1980年代(今から40年前!!)ののコーヒーの宣伝が好きでした。 特にネスカフェの宣伝のナレーションは、今聞いても素晴らしく 詩的で情緒あふれています(現在の映画も含め、芸術の劣化が…

『ビーチで泳ぐ前にあなたが知っておくべきこと』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日本もそろそろ海開きの季節になりました(^^♪。 みなさんは、毎年夏にはビーチに出かけて、海で泳いでいますでしょうか? 私もワンちゃんが元気だったころ、海にも一緒に連れてよく出かけました(…

『液体と固体の”砂糖”。どちらが太るのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、砂糖がたっぷりかかったスイーツを食べるのはためらいますよね? 私はスイーツにプーファがない限りは、かぶりつきます(^_-)-☆。 しかし・・・・・・・ 先日、プーファがないと思っ…