パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『生命現象を説明する樽理論(たるりろん)』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 現代医学では、動脈硬化などの原因として昔から「ウイルス感染」を挙げていることをご存知だったでしょうか? ウイルスと動脈硬化????? とくに環境中に常在しているサイトメガロというウイ…

『キノコが脳に良い理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みんさんはよくキノコ類を食べられますでしょうか? 私は野菜類はあまり食べませんが、キノコはよく食べます。 最新の研究で、このキノコ類であるマッシュルームが認知症に良いという報告が発表…

『なぜあなたは分かってもらえないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「なぜ自分のことを分かってくれないのだろう?」 「なぜ理解されないのだろう?」 って、思ったことはないでしょうか? 私は恥かしながら、「どうせ他人に自分のことなど分かってもらえるはずは…

『もっと甘いフルーツはいかが?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 フルーツは甘くないと美味しくないと思いませんか? スーパーで買うときに、あまり熟れていないものを買うと酸っぱい味がしますので、熟すまで待たないと甘くなりませんよね(^_-)-☆。 逆に陳列で…

『使い回ししても酸化しない油??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 使い回ししても酸化・腐敗しない油・・・・・ そのような油があれば、ファストフードなどの外食産業や食品業界はコスト削減して大喜びです(^^♪。 みなさんも、何回使い回ししても酸化しない油だ…

『人工加工品は自然のものとは似て非なるもの!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ブドウ糖果糖液糖(HFCS)は、私たちの体が通常の”糖質”とは異質のものとして捉えている化学物質です。 その貴重な実体験のご報告のメッセージを頂いたので、ご本人の御許可を得て、ここに転載いた…

『その使いまわしの油、大丈夫?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは揚げ物の油を使い回していないでしょうか? 家庭ではあまりみかけない光景だと思いますが、レストラン、給食施設やファストフードなどでは、コスト削減のために揚げ物に使用する植物油…

『ブドウ糖果糖液糖はがんを増大させる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさん(あるいはお子さんたち)は市販のソフトドリンクを飲まれているでしょうか? あるいはお惣菜、出汁、コンビニ弁当やファストフードなどの加工食品は如何でしょうか? これらの加工食品に…

『宇宙旅行は可能か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 もうすぐ宇宙旅行は可能になるというような喧伝がなされていますが、現状はどうなのでしょうか? 現在、人類はスペースシャトルで地球の表面を1周するか、スペースステーションで少しの期間(数…

『高血圧、高血糖は体を守る!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ポップカルチャー(一般健康常識)だけなく、現代医学でされも、高血圧、高血糖そのものを”悪”として扱っています。 きっと多くの一般の方も同じ認識ではないでしょうか? 今年には入ってもまだ…

『近所にコンビニがあると動脈硬化になる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私たちの生活圏内には、数kmもしないところにコンビニが所せましと乱立しています。 いまや原発とコンビニが日本の風景になっているといっても過言ではないでしょう( ;∀;)。 最近、コンビニの…

『糖質制限は最も危険な不整脈を引き起こす!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 心臓のリズムが乱れることを不整脈(ふせいみゃく)といいます。 この不整脈の中でも、脳卒中や肺塞栓など命にかかわる血管閉塞を引き起こす危険な不整脈のことを「心房細動(しんぼうさいどう)…

『若いときは体を自由に動かすことが大切!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 プロスポーツやオリンピックを目指すアスリートだけでなく、高校・大学進学のためにも幼い頃からある一つのスポーツに専念させることが現代の風潮になっています。 これは特に米国の大学など授業…

『その「グラスフェッド」安心できる??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近は日本でも牧草牛(グラスフェッド)の乳製品や肉の高級品を見かけるようになりました。 私は以前から自然栽培や循環型牧場を見てきたので、牧草牛の畜産品が大量生産できないことを実感とし…

『心臓発作が若い女性で増えている理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 現代社会では、ミネリアル世代(20~30歳代)の健康状態が著しく低下していることをお伝えしました。 20歳代前半ですでに25%の脳卒中リスクがあるという研究調査もここでもお伝えしました(現在…

『清涼飲料水を飲むと脱水になる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私はまだ糖の代謝が回っていないときは汗をかくと、一般にスポーツドリンクといわれるミネラル入りのボトルをよく飲んでいました。 しかし、このスポーツドリンクを飲んだ後は、いつも胸焼けとい…

『ステロイドでなぜお腹が出るのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 アトピー性皮膚炎、喘息などのアレルギー疾患や関節リウマチ、SLE、潰瘍性大腸炎などで使用されるステロイド剤。 これは低血糖などのストレスで放出されるストレスホルモンのコルチゾールと同一…

『わたしが医薬品を見限った理由』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 医薬品の中にも有効なものがある・・・・ そう思っていた私に大きな落とし穴がありました。 それは、医薬品(特に錠剤)は、有効成分よりも添加物の方が過半数であるという事実です(^_-)-☆。 医…

『日本の再生医療は大丈夫か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 2018年に脊髄損傷の治療を目的とした再生医療関連の製品(「スミテック」注)が日本で承認されました。 患者の脊髄液から採取した間葉系幹細胞(MSC)を培養して、静脈注射するものです。脊髄損…

『フードファシズム:「栄養素」という還元主義!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさん、「HFSS」という単語をご存知でしょうか? high fat, sugar, and saltの略で、「高脂肪、砂糖、塩」という意味です。 ロンドン市長が先日、ロンドンで急増するメタボに対して「高脂肪、…

『中性脂肪で気を付けることとは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「中性脂肪」と聞くと、あまり良い響きではないと思います。 肥満、動脈硬化・・・といったイメージでしょうか。 しかし、中性脂肪もその内容によって、まったく違うということをご存知だったで…

『音楽は創造性を高めるか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ジムでもほとんどの人が耳にイヤホンをして音楽を聴きながらトレーニングをしています(あるいは携帯を見ながら)(^^♪。 私は、これが不思議で仕方ありませんでした。 ジムにもすでに騒々しい音楽…

『ステロイドは胎児の成長を妨げる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 妊娠34週未満の出産の未熟児に発生する呼吸障害があります。 これを「呼吸窮迫症候群(RDS)」と呼んでいます。 肺が未熟な状態であり、空気を入れる肺胞(肺の袋)がつぶれるため、呼吸ができま…

『オメガ3の真実:続プーファ・フリー』の実体験

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 拙著『オメガ3の真実:続プーファ・フリー』を出版して数週間が経過しましたが、嬉しいお便りをいただいたのでご紹介させて頂きます。 ご本人は匿名でなく、そのままご紹介して問題ないというこ…

『そのチョコレート、大丈夫??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 これは重金属講義を長年やってきた私にとっても盲点でした。。。。 ココアの原材料およびそれから作られるチョコレートにニッケル、カドミウムなどの有害な重金属が含まれていることが最新の研究…

『ドラキュラで認知症は防げる?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 昔から吸血鬼ドラキュラのように、生き血を吸うことで生きながらえているというホラー映画があります。 映画は、現実で起こっていることを暗示するものですが、吸血鬼に関しても例外ではありませ…

『糖質制限、ケトン食のトリック!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 最近はあまり見かけなくなりましたが、低炭水化物・高脂肪食(日本では糖質制限やケトン食と呼ばれているもの)が糖尿病を治癒させるという見当違いな研究が散見されます。 これがなぜ見当違いか…

『ファスティングは代謝を上げる??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 断食、ファスティングといえば聞こえは良いですが、生命体にとって飢餓状態(=低血糖)という最大のストレスに他になりません。 しかし、現代医学やポップカルチャー(健康本)では、ファイステ…

『どうせ「生まれつき」と開き直ることができるか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 同じ年とは思えないほど、若くて元気な人もいれば、自分の親世代と見間違うほど老化の進行している人もいますよね。 暦上の年齢と生理的年齢(心身の状態)のバラつきが出てきます。 このような…

『子だくさんのお母さんは老化が遅い!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 戦前は子供が6~10人というのが珍しくありませんでした。 しかも「朝は朝星、夜は夜星」までの重労働でしたから、現代人からは考えられないくらい逞しかったと思います。 私の父方の祖母は、子供…