パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『乳化剤と脳卒中の関係』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 あらゆる加工食品に入れ込まれている添加物に「乳化剤」なるものがあります。 食品だけでなく、ソープ、化粧品などのパーソナルケア商品、医薬品、ワクチンなどにも広く利用されています。 本来…

『遺伝子を調べるとあなたの病気の予測は可能か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 出自が良くないと、その人の行動様式や仕草に現れる・・・・ あなたの才能、行動様式、身体的特徴、病気のなりやすさなどは、あなたの生まれ、体質、あるいは遺伝子によって決まっている・・・・…

『薬はあなたを別人にかえる:「バットマンキラー」と呼ばれた男』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 2012年のコロラドで、子供を含む12人を銃殺した痛々しい事件がありました。 主犯は、当時24歳の大学院生で、映画バッドマンを夜のロードショー中に観客を射殺したことから、その非情さからも凶悪…

『CTやX線被曝は安全といえるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 現代医学では、X線やCT検査での放射線被曝は、「低線量被曝」と位置付けて、人体に対して「安全」を唄っています。 本当でしょうか? X線やCT検査での「低線量被曝」に関して、最新の2つの研究…

『プーファと愛情ホルモンの関係』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 愛のホルモンと誤解されている「オキシトシン」。 実際は、ストレスホルモンであることをお伝えしてきました(TUEET基礎医学『エネルギー代謝と脳下垂体ホルモン』参)。 最近、このオキシトシン…

『1日450gのショ糖追加の効果!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 現代社会の不妊は、今や世界的現象となっています。 特に最近では、男性側の問題も増えてきています。 男性の問題では、精子の数だけでなく、そのものの質が低下しているために受精できません。 …

『乳酸はガン増殖のキープレイヤー』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 約100年前に、あのヨーロッパの銀行家一族のワーバーグ家の一人の男(Otto Warburg)がガンの特徴を突き止めました。 それは、糖のエネルギー代謝(完全燃焼)がブロックされることで、乳酸が蓄…

『ハゲ、脱毛の特効薬はなぜ危険なのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 年齢を重ねていくうちに、思いも寄らない事態が発生します(^_−)−☆。 その一つが頭髪の毛が薄くなってくること。 若い頃は、あれほど頭髪の毛が多くて、かなりすいてもらわないとならないくらいく…

『NHK「食の起源」は本当か?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 数人の方から、NHK「食の起源」の報道の酷さのメッセージを頂きました。 早速、どのような内容の番組を制作したかを調べると・・・・私がお伝えしてきた通りの、現代医学のプロパガンダをなぞっ…

『睡眠時無呼吸症候群と舌の脂肪』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 夜中にイビキがひどいと思ったら、急に呼吸が止まる・・・ このような呼吸をしている人を見たことがあるでしょうか? 「睡眠時無呼吸症候群(obstructive sleep apnea)」とよばれています。 夜…

『アンチエイジングは糖のエネルギー代謝から』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、アンチエイジングのために何か普段から気をつけていることがあるでしょうか? 私は長生きしたいとは思いませんが、ポックリ命が途絶えるまで、動ける心身の状態ではありたいと思いま…

『ビタミンC欠乏症の真実』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんは、「壊血病(かいけつびょう)」という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか? 中世の大航海時代に、数カ月以上の長期間航海で発症する貧血や出血性障害でこの名前が付けられました…

『あなたの望むような“デザイナーズベイビー”は誕生するか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 デンマークにオンラインでの精子や卵子販売があり、結婚したくないが子供だけが欲しいという女性に需要が高いといいます。 デザイナーズベイビー(designer babies)。 生まれてくる赤ちゃんを前…

『リーキーガットと腸内細菌』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 リーキーガット(leaky gut)の原因として、食品では小麦、大麦などの穀物に含まれる「グルテン」というタンパク質が有名です。 グルテンによって白血球(リンパ球)が腸内で炎症を引き起こす病…

『多動症の本当の原因!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんの周りにも、学習障害や多動症(注意欠陥多動症:ADHD)と診断された学童児あるは成人が存在していると思いますが、いかがでしょうしょうか。 私は、以前からこのような病名は誤解を生むだ…

『着地は“つま先”からか“踵(カカト)”からか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、“つま先”からか“踵(カカト)のどちらから着地されるでしょうか? 私は40歳後半までは、よく山を走っていました。 30歳代までは、山の斜面を定期的にダッシュしたりしていました・・…

『濃縮還元ジュースは飲むに値するか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 糖のエネルギー代謝を高めるには、ハチミツ、ショ糖、フルーツは必須の糖質です。 オレンジやマンゴージュースなどのフレッシュジュースも良質の糖質源です。 さて、フレッシュジュースは目の前…

『時系列を丹念に追う:俯瞰すること』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 今日は、私の親しい人だけに伝えていたことをここでも少しお伝えします。 ・昨年のトランプ(そしてポンペオも)のアフガニスタン電撃訪問。 ・中村哲さんの暗殺。 ・イエズス会のフランシスコ来…

 『“若者”という表現がなくなる時』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 地球全体の汚染が進行していることを考えると・・・・ 「環境遺伝」というサイエンスの現実から、世代を下るごとに健康状態や寿命が悪化する・・・・ 残念ながら、このような帰結になります。 客…

『慢性的な逆境で心身が病む仕組み』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんの周りには、逆境にめっぽう強い人がいないでしょうか? しかし、現代人の大半は、逆境に耐えられないことを本能的に知っていて、それを事前に避ける(逃げる)傾向が強いと思います。 私…

『真の健康を取り戻すには、アップダウンを繰り返す!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 今日は、昨年末に頂いた嬉しいお知らせをシェアしたいと思います(^_−)−☆。 (転載開始)一言崎谷先生に感謝をお伝えしたくて、ご連絡させて頂きました✨ 前回のはちみつ講座の際に崎谷先生にアド…

『2020年:謹賀新年』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさま、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年もみなさまにとって気づきの多い素晴らしい一年になるように祈念しております。 2020年 元旦 崎谷博征

『低脂肪牛乳で痩せるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんは、スーパーで並んでいる“牛乳”が加工品であることをご存知でしょうか? 牛さんから搾乳したものを「生乳」といいます。 この生乳を加工したものが牛乳としてマーケットに出回っているの…

『本物のハチミツを見分ける方法』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 ハチミツが、単なる嗜好品ではなく、様々な病態の治療物質として古来より使用されてきたことをお伝えしてきました。 しかし、現代のマーケットに出回っているハチミツは、残念ながら食品の中で3…

『愛情ホルモン“オキシトシン”??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 皆さんは、愛情ホルモンあるいは絆(きずな)ホルモンと呼ばれているホルモンをご存知でしょうか? オキシトシン(oxytocin)と呼ばれている脳下垂体ホルモンです。 このホルモンは、乳汁分泌や…

『重金属のダメージにはコラーゲンが最適!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 重金属と聞くと、何か塊の固体のイメージがないでしょうか? 重金属には、最もポピュラーな鉄を始め、水銀、カドミウムなどがあります。 重金属には分類されませんが、生命体にとって危険なアル…

『マスコミも顔負けの医学論文スピン!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 芸能人やスポーツ選手の結婚、離婚騒動や薬物使用、桜を見る会・・・。 みなさんもすでにご存知のように、これらは全て「spin(スピン)」と言われる目くらましです。 この「spin(スピン)」という…

『リンパ球減少は死亡リスクの指標!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 みなさんは、血液検査でリンパ球の項目をご覧になったことがあるでしょうか? リンパ球には、B細胞、T細胞、そしてナチュラルキラー細胞があります。 リンパ球の著明な上昇は、リンパ種を疑いま…

『アンチエイジングで使用されるホルモンとは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 アンチエイジングやスポーツなどのパフォーマンスを高めるという触れ込みで様々な物質がマーケットにあふれています。 みなさんも、ネット上の広告でよく見かけるのではないでしょうか。 最近、…

『原因不明の全身の痛みについて』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。 ハチミツ講座であるご婦人から、娘様のご病状の件でご相談がありました。 医師からは原因不明と言われて、医薬品での対処療法を受けておられたようです。 そのご病状とは、「全身の筋肉・関節の…