パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『プールで泳ぐとなぜ調子が悪くなるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、スイミングクラブやフィットネス・クラブでプールで泳ぐことがあるでしょうか? 私は昔は、まったく今のようなサイエンスの基礎ができていなかったために、何一つ疑問に思って調べる…

『ネオニコチノイドは、私たちにも影響を及ぼすのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、「ネオニコチノイド(neonicotinoid)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 私は、昔に「蜂群崩壊症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん、Colony Collapse Disorder, CCD)…

『「感染症」も存在しない』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、バクテリアやウイルスが悪さをする「感染症」は当然存在すると思っておられますよね? だから、消毒する、抗生物質を飲む・・・・・・・。 私は、この20世紀の感染症という現代医学…

『コラーゲンで傷が治る理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、皮膚を切ったりしたときにどのような処置をされているでしょうか? 皮膚が汚れている場合は、水道水(強力な殺菌作用)で流すことはそれほど問題になりません。 しかし・・・・・ つ…

『「精神病」は存在しない!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、うつ病、統合失調症、躁うつ病、不安神経症、外傷後ストレス症候群・・・などの個々の精神病といわれる病気が実際に存在すると思っていないでしょうか? お医者さんに診断されたから…

『あなたが”汚染源”になるとき!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、1日の大半をどこで過ごされていますでしょうか? ほとんどの現代人は、1日のうち80%以上の時間は屋内で過ごされていると思います。 この屋内でも、空気中の汚染物質が飛び交って…

『水道の蛇口をひねれば・・・・・』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日本の水道水といえば、塩素の汚染。 欧米では、その上にフッ素の汚染がたびたび問題になっています。 しかし・・・・・・ 最近では硝酸態窒素の汚染が劇的に増加しています。 これは、化学肥料…

『前世と既視感(デジャヴ)はどこから来るのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、初めて訪れた土地を見て、「何か懐かしい」を思ったり、どこから見たような気がすることはないでしょうか? これを既視感(deja vu)といいますよね(^_-)-☆。 また、前世(previous …

『ペトリ皿の上での実験結果だけでは、生命現象は見えない!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ガン、筋委縮性硬化症(ALS,) 認知症、骨粗しょう症、不妊症、老化、うつ病などの精神疾患・・・・・・ これらを引き起こすことが証明されているものがあります。 それは・・・・・ 今や米国で…

『漢方薬やゴーヤは糖尿病に効果があるのか?』

(ゴーヤの苦み成分は、ベルベリン以外のファイトケミカルであるというご指摘をパレオ協会会員様からご指摘頂きました。その後、確かに調べなおすとたくさんのファイトケミカルが苦みの原因になっていることが分かりました。以下に文章を訂正いたします。) …

『ハチミツの真実セミナー』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ようやく今年の一つの大きな課題であったハチミツを「サイエンスで斬る」作業を終えることができました・・・・・ 今回もですが、本当に心身がすり削りました(^_-)-☆。 八チミツの効果は、本当に…

『がんの転移の原因は”腸”にもあり!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは毎日少なくとも1回はお通じがありますか? 便秘は慢性的になると、がんが転移する可能性があるといったら驚かれるでしょうか? マウスの実験で、抗生物質の慢性投与によって、腸に炎…

『人工肉「Quorn(クォーン)」は本当にヘルシーか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 マクドナルドのハンバーバガーのパテの肉は、いったい何の肉なのかと思ったこたことはないでしょうか? 肉によく似た食感が好評で、ヨーロッパでは30年以上前からスーパーなどで販売され、特にビ…

『「砂糖悪玉説」再考』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 植物油脂やフィッシュオイル産業(『オメガ3の真実』)はもう冷や汗ものです。 GMO産業やそれに相乗りしている化学産業(製薬と農薬, 株主は同じ(^_-)-☆)もかなり旗色が悪くなってきました。 …

『脱プラスチック運動の落とし穴!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ヨーロッパを中心に、脱プラスチック運動が徐々に拡がっています。 最近、オーストラリアのフランチャイズ・オーガニックショップに行きましたが、ストローも金属のものが売ってありました。 早…

『慢性病と歯の健康!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、歯の健康に気を配っておられるでしょうか? 欧米では、歯並びは社会的地位に直結するため、日本人よりも歯の健康には敏感です。 私も最近、ストレス過多になると歯茎の後退に気づく…

『塩不足で太る理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「塩分悪玉説」もかなり一般にも浸透していますが、みなさんも「塩の摂りすぎは高血圧になる」なんてお伽話を信じていませんでしょうか? たしかに現代では、この塩の質の問題がありますが・・・…

『ワクチンゲート事件(Vaccinegate)論争!!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、本当に現代医学の医師たちが勧めるワクチンの効果があると思っていますでしょうか? 「ワクチンを打たないことで子供に障害が出る」と脅されれば、両親なら誰だってひるむでしょう(…

『ダイエットにコーヒーの秘密!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 私は、1980年代(今から40年前!!)ののコーヒーの宣伝が好きでした。 特にネスカフェの宣伝のナレーションは、今聞いても素晴らしく 詩的で情緒あふれています(現在の映画も含め、芸術の劣化が…

『ビーチで泳ぐ前にあなたが知っておくべきこと』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 日本もそろそろ海開きの季節になりました(^^♪。 みなさんは、毎年夏にはビーチに出かけて、海で泳いでいますでしょうか? 私もワンちゃんが元気だったころ、海にも一緒に連れてよく出かけました(…

『液体と固体の”砂糖”。どちらが太るのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、砂糖がたっぷりかかったスイーツを食べるのはためらいますよね? 私はスイーツにプーファがない限りは、かぶりつきます(^_-)-☆。 しかし・・・・・・・ 先日、プーファがないと思っ…

『トランス脂肪酸は心臓に悪いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、「トランス脂肪酸」という言葉をご存知でしょうか? プーファ(酸化すると悪臭を放つので)を飽和脂肪酸に人工的にする際(水素添加)、不飽和脂肪酸の一部が反応性の高いシス型(折…

『あなたに「マインドフルネス」は必要か?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、「マインドフルネス」という言葉はお聞きになったことはあるでしょうか? その他「マインドワンダリング(Mind Wandering)」という言葉もあります。 日本語ではまちがった訳になる…

『乳がんのホルモン療法は、なぜ危険なのか?!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 ボディビルの世界では、ある薬剤がよく使用されていますが、みなさんはご存知でしょうか? それは・・・・・・ エストロゲン合成ブロック製剤(アロマテース阻害剤)です。 エストロゲンはいわず…

『赤ワインは体に良いのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、ワインなどのお酒を飲む習慣があるでしょうか? もうひと昔前と言ってよいと思いますが、一時期赤ワインの成分がアンチエイジングに効果があると喧伝されていました(赤ワインそのも…

『私たちにも赤ちゃんにも必要な物質とは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは、日本の産科施設では赤ちゃんが生まれて数回授乳ができたらビタミンK2のシロップ薬を飲ませていることをご存知だったでしょうか? 何のためにかご存知でしょうか? ビタミンKは、…

『あなたはハッピーホルモンで幸せになれる??』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「セロトニン」と聞くと・・・ やはり、ハッピ―ホルモンでしょうか? この現代医学の”詐欺”(『ホルモンの真実3』DVDに詳述)というか”洗脳”を現代医学自らが静かに葬ろうとしています(^^♪。 ま…

『なぜ学歴が高いひとは”バカ”なのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 「昔、神童今は凡人」という人が多くいますよね(^_-)-☆。 みなさんの周りにもそのような人を見かけないでしょうか? 私も中学生時代に、灘やラサールといった有名高校のトップの生徒と勉強する機…

『ダイエットに乳製品が効果がある理由!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 みなさんは毎日、乳製品を摂取されていますでしょうか? 日本では乳糖を除いている牛乳がほとんどないために、下痢をする人はなかなか牛乳には手を出せません。 その場合は、チーズやクリーム(…

『牛乳アレルギーの正体!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。 今日は、先日書き上げたパレオ協会ニュースレター『牛乳アレルギー再考』の内容をここでもシェアしたいと思います(^_-)-☆。 みなさん、「牛乳アレルギー」と聞くと、カゼイン(ケイシーン)やホ…