パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『ランニングは更年期障害の原因!』  

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

 

今日は久し振りに同年代のマラソントライアスロンをしている男性と会いました。

 

f:id:gempathy:20180924100920j:plain

 

いっそうに老けた感じがしました・・・・

 

 

お尻もまったく肉がなく、歩容もゾンビが歩いているようなふわふわした感じが一層強くなっていました。

 

体脂肪はほぼゼロかも知れません(*^。^*)。

 

突然死しないか心配になってきました・・・・

 

 

さて、あのフェイク・ニュースで有名な(笑)CNNがたまに真実を伝えることがあります・・・・

 

更年期障害については詳しく今度DVD(『糖のエネルギ―代謝不妊更年期障害・月経不順・PMSエストロゲン・ドミナンス』)にしたものをリリースいたしますが、男女関係なく起こります。

 

男性も40歳を過ぎると、不眠、気分の変調(イライラ)、肥満、性機能、筋肉量、骨量の低下などの更年期障害が起こります。

 

f:id:gempathy:20180924100645j:plain

日本では若者でさえ、この傾向にありますね。

 

その原因としてズバリ、テストステロンという保護ホルモンが大幅に減少することを指摘しています(CNN health, September 19, 2018)。

 

f:id:gempathy:20180924100743j:plain

 

そして、テストステロンはマラソンのようなランニングで激減していきます。

 

f:id:gempathy:20180924100805j:plain

 

このニュース記事で興味深かったのは、飽和脂肪酸がテストステロンを増加させると書いていたことです

 

飽和脂肪酸はプーファよりもテストステロンを高めると書いていますが、正確にはプーファはテストステロンを低下させます。

 

飽和脂肪酸悪玉説」はどうするのでしょうね。。。。。

 

 

テストステロンは男性ホルモンと教科書に書いていますが、これもミスリードです。

 

 

f:id:gempathy:20180924100844j:plain

女性でもテストステロンなどのアンドロジェンは保護ホルモンとして働きます。

 

 

もう米国のメインストリームのメディアでも真実を認めざるを得なくなってきたということですね。