パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『減塩するとメタボになる!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

糖と並んで悪者にされる塩。

 

f:id:gempathy:20180923182247j:plain

 

たしかに精製された塩は純粋に塩化ナトリウムだけですから、これを私は塩とは呼びません(また精製の過程で不純物が混入しています)。

 

塩とはマグネシウムカリウムなどの他の元素を含んだミネラルのことを指します。

 

f:id:gempathy:20180923182301j:plain

 

 

塩分が不足すると高血圧や糖尿病などのメタボになるリスクが高まります。

 

 

 

最新の研究で、減塩(=生体にとってストレスです(#^.^#))によって分泌されるストレスホルモン(アルドステロンといいます)の上昇は、糖尿病と高血圧を招くことが再確認されていました(Journal of the American Heart Association, 2018; 7: e009890 )。

 

 

さて、高血圧や心臓病には病院でも必ず減塩食が出されます。

 

 

OMG!

 

 

減塩するとストレスホルモンが上昇するために、逆に糖尿病や心臓病を悪化させることになります。

 

 

 

むしろ糖尿病や心臓病の食事にはミネラルを十分含む塩を十分補給することが重要ですね(#^.^#)。

f:id:gempathy:20180923182321j:plain

 

 

 

そうです。ダイエットにもミネラルが有効なのです!(^^)!。