パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『感染症にも高山治療:転地療法を勧める理由』

心身の健康ヘルスケア・パーソナルコーチのリアル・サイエンスドクタ—崎谷です。

 

 

 

海抜から高いと頃に住んでいる人ほど、心身の健康が優れていることは、基礎医学等でお伝えしてきました(N Engl J Med. 1977 Mar 17;296(11):581-5)。

 

 

 

 

 

標高の高いところで生活することのメリットは、以前からお伝えする様に、体内の二酸化炭素濃度の上昇によるものです。

 

 

 

 

 

なぜ高地に長く滞在したり、標高の高いところに住んだりすると二酸化炭素濃度が高まるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

高地では酸素が薄くなります(酸素分圧が低下)。

 

 

 

 

 

酸素が豊富な海抜レベルでは、二酸化炭素は酸素と交換されて、肺から排出されます。

 

 

 

 

 

しかし、酸素の薄いところでは、二酸化炭素との交換は同じ様に起こりますが、元々の酸素量が少ない(ヘモグロビンに結合している酸素が少ない)ので、それと交換する二酸化炭素量も低下するのです。

 

 

 

 

 

イメージするのが難しいですね。私も納得するのに時間がかかりました(これはいずれ「ミラクルホルモンCO2」の著作か講義で詳しくお伝えしていこうと思います)。

 

 

 

 

 

 

そのため、二酸化炭素濃度が高まるため、糖のエネルギー代謝が高まります。具体的には、乳酸の産生が低下し、甲状腺機能が高まります(Eur J Appl Physiol Occup Physiol. 1998;77(1-2):37-43)。

 

 

 

 

 

 

実際に標高の高い場所で暮らすと、免疫抑制が外れて炎症が低下することが報告されています(Scand J Immunol. 2006;63:304–10)(Pediatr Pulmonol. 1994;17:304–11)(Proc R Soc Med. 1924;17:19–26)。

 

 

 

 

実際にアトピー性皮膚炎、喘息、乾癬などの炎症性疾患にも、高山治療(High-altitude climate therapy)が有効です(European Respiratory Journal 2012 40: 1374-1380)(Clin Exp Allergy. 2011;41:775–82)(Rehabilitation (Stuttg). 2000;39:215–22)(Praxis (Bern 1994). 2000;89:1147–53)。

 

 

 

 

 

 

糖尿病、心臓血管疾患などのメタボリック・シンドローム結核などのバクテリア感染症に対しても高山治療は有効です(Am J Respir Crit Care Med. 2014 Feb 15;189(4):390-3)(International Journal of Biometeorology volume 21, pages93–122(1977))。

 

 

 

 

 

 

従って、感染症や難病とされる慢性病に対して、高地のサナトリウム(sanatorium)に居るだけで、改善してくるのです。これが私がいつも難病治療でお伝えしている転地療法です(^_−)−☆。

 


=================================

 

フルバージョンのオンライン講義は23日です。


右矢印新型コロナウイルスの真実:フルバージョンン版(4月23日)

 

 

これまでの 糖のエネルギー代謝関連記事は右矢印こちら

これまでの COVID-19 関連記事は 右矢印こちら

これまでのワクチン関連記事は 右矢印こちら

これまでの 鉄関連記事は右矢印こちら

これまでの がん関連記事は右矢印こちら

これまでの 抗酸化物質関連記事は右矢印こちら

これまでの フッ素関連記事は右矢印こちら

これまでの 消毒・殺菌剤関連記事は右矢印こちら

 

新・免疫革命-免疫の本能は《お掃除》にあり- (健康常識パラダイムシフトシリーズ5)

メタ炎症の秘密 慢性病は現代食から (健康常識パラダイムシフトシリーズ6 続新·免疫革命)

 

*******************************************************************************

👉崎谷博征医師と自然療法家 有馬ようこが
それぞれの視点でディベートをしながら

健康情報の真実を語るオンラインサロン。

  ウェルネス・ラジオ Welness Radio 

 

👉医学博士 崎谷先生と自然療法家有馬ようこが

最先端科学におけるエビデンスや臨床の現場での経験も踏まえながら、

ラジオ形式のコラボトークをお届けします。

『健康に、幸せに生きるには』

ミニ講座版 ウェルネス・ラジオ(健康編)

 

 

👉TUEET エネルギー量子医学界