パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『「むずむず脚症候群」の正体!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

 

 

 

みなさんは、「むずむず脚症候群restless legs syndrome (RLS))」という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか?

 

 

 

 

 

文字通り、脚がむずむずして、落ち着かない状態を指しています。

 

 

 

 

 

 

夕方から夜になると、このむずむず感が強くなって、脚を一晩中動かさずにはいられません。

 

 

 

 

 

もちろん、脚の感覚も敏感になっています。

 

 

 

 

 

 

 

この状態は、稀だと現代医学では考えれていましたが、先進国ではなんと10%の成人が経験しているといいます(Sleep Med. 2004 May; 5(3):237-46)。

 

 

 

 

 

 

さて、最新の研究でむずむず脚症候群(RLS)」と診断された人は、そうでない人よりも自殺リスクが3倍も高くなることが報告されました(JAMA Netw Open 2019; 2: e199966)。

 

 

 

 

 

うつ病などの既往歴を除外しても、「むずむず脚症候群(RLS)」は、独立した自殺リスク因子だったようです。

 

 

 

 

 

私は、このむずむず脚症候群(RLS)」は、痒みや痛みの特徴とそっくりな面があって、以前から注目していました。

 

 

 

 

 

●夜に激しくなり、不眠になる。

 

 

 

 

うつ病を併発しやすい。

 

 

 

 

●動くと少しマシになる・・・・・・etc

 

 

などの共通した特徴があるのです。

 

 

 

 

 

なぜでしょうか?

 

 

 

 

 

それは、これら一見関係なさそうな事象に同じ原因があるからです。

 

 

 

 

 

そのヒントは、セロトニンを増やす「抗うつ剤SSRI)」にあります(^_-)-☆。

 

 

 

 

 

 

 

抗うつ剤SSRI)の投与で、むずむず脚症候群(RLS)」発症のリスクが~5倍も高まるのです(J Psychiatr Res. 2008 Nov; 43(1):70-5)(Biol Psychiatry. 2005 Sep 15; 58(6):510-4)。

 

 

 

 

 

さらに・・・・・・

 

 

 

 

 

セロトニンと拮抗するドーパミンを増やす物質が、むずむず脚症候群(RLS)」に効果を示します(Mov Disord. 2004 Feb; 19(2):192-6)(Sleep Med. 2009 Jan; 10(1):123-8)。

 

 

 

 

 

 

 

このことから、「むずむず脚症候群(RLS)」の主要因は、セロトニンの過剰ということが分かりますね(^_-)-☆。

 

 

 

 

 

 

自殺のリスクが増えるのは当然です(他殺も増える危険がある・・・・)。

 

 

 

 

 

むずむず脚症候群(RLS)」の特徴から、痒み、痛みも同じく、セロトニンが深く関与していることが伺えます(^_-)-☆。