パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『腸が治れば、肥満、糖尿病が治る!』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

「慢性病は腸から始まる」という有名な言葉を以前ご紹介いたしました(リーキーガット総集編)。

 

 

今回、糖尿病、肥満、高血圧などのいわゆるメタボと腸の関係を続・免疫革命DVDにまとめました。

 

 

 

最新の研究で、まさに腸の状態を人工的に変えることで、糖尿病を改善させた興味深い報告がなされました(GIE June 2018Volume 87, Issue 6, Supplement, Pages AB76AB77)。]

 

 

 

その方法は・・・・・

 

 

 

62名の糖尿病の人たちに、口からチューブを飲み込んでもらい、そのチューブの先端(風船状になっている)を小腸に置きます。

 

 

 

そしてなんとチューブに熱湯を流し込んで、小腸に火傷を負わせたのです!

 

 

 

火傷をおった小腸粘膜はしばらくすると再生します。

 

 

再生した後は、1年間にわたって、HbA1c空腹時血糖、肝機能が改善したというのです。

 

 

 

つまり、小腸の形態形成維持を取り戻した(=リーキーガットを治した)ことで糖尿病が改善したのです。

 

 

 

リーキーガットでなぜ糖尿病になるのでしょうか?

 

 

 

 

ちょっとみなさん考えてみてください(^^♪。

 

 

 

もちろん、この「荒治療」は永久的な根本治療ではありません(#^.^#)。

 

 

 

 

改善したあとも、同じライフスタイルであれば、いずれ経過とともにリーキーガットに戻るか、あるいは病気の代謝(脂肪を燃焼させる)によって糖尿病がぶり返します。

 

 

 

さらに小腸粘膜に火傷をおわすこと自体が、さらにリーキーガットを促進します。うまくいけば、この実験のように小腸粘膜が再生しますが、これもその人の糖のエネルギー代謝次第です。

 

 

 

 

この実験に再現性があるか、あるいは一般化できるどうかはまだ疑わしいですが、理論的にはあり得る内容だと思います。



 

 

やはり基本は糖のエネルギー代謝を高めることですね(^_-)-☆。