パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『なぜプロバイオ、プレバイオで糖尿病になるのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ―崎谷です。

 

 

 

 

 

腸内細菌に善玉も悪玉もないということも、まだなかなか理解されないですね。。。。

 

 

 

 

 

 

さらに腸内細菌そのものがない方が健康になるというとみなさん、眉をひそめられます・・・・・(^^♪。

 

 

 

 

 

 

しかし、拙著『慢性病は現代食から』にも詳述しましたように、高プーファ食によって引き起こされるインシュリン抵抗性、血糖異常も腸内細菌をなくすことで改善します(Nat Med. 2015 Dec; 21(12):1497-1501)。

 

 

 

 

 

 

最新の研究でもこのことが証明されています。

 

 

 

 

 

 

腸内細菌の増殖によって糖代謝異常(=糖尿病)が引き起こされることが報告されました(PNAS  September 16, 2019)。

 

 

 

 

 

 

腸内細菌によって、腸粘膜細胞からセロトニンの産生が増加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、私たちの体内の95%以上のセロトニンは腸粘膜細胞から産生されています。

 

 

 

 

 

 

 

このセロトニンは、糖のエネルギー代謝をブロックするため、糖尿病を引きおこすのです。

 

 

 

 

 

 

腸内細菌の増殖は、エンドトキシンのみならず、セロトニンも上昇させるため、まさに慢性病の温床となるのですね(^_-)-☆。