パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『間欠的断食でも勧めない理由』

心身の健康ヘルスケア・パーソナルコーチのリアル・サイエンスドクタ—崎谷です。

 

 

 

 

一般的に断食は時々やると体調が良くなると言われています。

 

 

 

 

 

主観的に経験したことがあるという場合でも、体調が良くなると感じるのは一時的なものであり、長期的にはそれにも増して悪影響が出てくることをお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

 

断食、少食だけでなく、1日に食べない時間を長く設ける「間欠的断食(Intermittent fasting,time-restricted eating)」も健康に悪影響を与えることが最新の研究でも明らかにされました(JAMA Intern Med. Published online September 28, 2020)。

 

 

 

 

 

 

まずこの研究では、痩せるために「間欠的断食」を行うことは、効果がないという結果を示しています(普通の食事をしたグループと体重減少効果はほとんど同じであった)。

 

 

 

 

これは、1日2食の力士が痩せていないことを見れば、よく理解できますね。

 

 

 

 

 

間欠的断食では、みなさんの目的とする脂肪は落ちません。

 

 

 

 

 

しかし、健康の指標となる筋肉が減少します。

 

 

 

 

筋肉量が減ると、あらゆる病気による死亡率が高まります。

 

 

 

 

 

さらに・・・・・・

 

 

 

 

 

間欠的断食のグループでは、通常の食事を摂ったグループよりも、活動量が低下しています。

 

 

 



 

 

さらに、睡眠の質も、間欠的断食のグループの方が低い傾向にありました。

 

 

 

 

結論として、間欠的断食を健痩身目的で推奨しないこととその副作用に留意すべきとしています。

 

 

 

 

これらの結果は、リアルサイエンスでは当然の結果ですが、今回示されたサインはほんの氷山の一角です。

 

 

 

 

 

間欠的であっても断食による低血糖、つまり糖のエネルギー代謝の低下が致命的な結果を引き起こすことを再度復習して頂ければ幸いです(^_−)−☆。

 

 

===========================

『ワクチンの真実講義』 

スライドを用意して、ワクチンの歴史から新型コロナウイルスワクチンの正体まで、ここでしか聞けない最新の内容を凝縮して素人にも分かるように詳しくお伝えしていきます。

 

★2020年8月22日(土)午前10時から販売開始❗️

 右矢印 オンライン講座『ワクチンの真実』

 

※販売開始以降はいつでもご購入いただけます。

(22日から販売スタートになり、視聴期間はご購入後から単品は2日間、セットは4日間となりますので ご都合がよろしい時にご購入頂けます)

 

単独でも以下の講義をお聞き頂けます。 

右矢印オンライン講座「新型コロナワクチンの最新の臨床結果解析」

 

 

 

またウエルネス・ラジオのテーマでも「ワクチンの実態」をお伝えしています。

右矢印ウエルネスラジオ・テーマ『ワクチン』

 

=========================================

 

・COVID-19 関連記事は 右矢印 こちら

・ワクチン関連記事は 右矢印こちら

・鉄関連記事は右矢印こちら

・抗酸化物質関連記事は右矢印こちら

・フッ素関連記事は右矢印こちら

・消毒・殺菌剤関連記事は右矢印こちら
・糖の関連記事は右矢印こちら

・脂質の関連記事は右矢印こちら

 

ガンは安心させてあげなさい (健康常識パラダイムシフトシリーズ4)

Amazon(アマゾン)

1,846〜5,300円

 

著書:糖尿病は砂糖で治す

書籍と蜂蜜のセット

 

 

著書:自然治癒はハチミツから 

書籍と蜂蜜のセット

 

*******************************************************************************

👉崎谷博征医師と自然療法家 有馬ようこが
それぞれの視点でディベートをしながら

健康情報の真実を語るオンラインサロン。

  ウェルネス・ラジオ Welness Radio 

 

 

👉TUEET エネルギー量子医学界

👉リアルサイエンスをメタトロンで読み解く最先端の講義
赤と青の世界:メタトロンから分かるリアルサイエンス