パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『社会性を高める意外な方法〜リアルサイエンスシリーズ』

 

 

「ヒトという種が生きていく上では、IQが高いことよりも、EQが高いことが重要である。」

 

 



 

一時は、「EQ(情動指数、emotional quotient)」や「社会脳(ソーシャル・ブレイン、social quotient)」という言葉が流行しました。

 



 

いずれもヒトが社会で生き抜くための能力(ソーシャルスキル)の重要性を伝えたものです。

 

 

この社会で生きていく能力は、

 

 

・他人の気持ちを読み取る、汲み取る(協調していくため)

・注意深く行動する(騙されないため)

・高いモチベーションを維持する(心身の健康のため)

 

 



 

など様々なものがありますが、脳神経研究分野(ニューロサイエンス)では、これらの人間社会を生きていく上で必要な能力と脳の一定の部位の発達や活性化と関連性があるとされてきました。

 

 



 

実際は、これらの社会スキルの発達と脳の特定の部位の関係は複雑(多数の部位が関連している)ですが、前頭葉という前部の脳の先端にある「前頭前野(prefrontal cortex)」という部位はその代表とされています(基礎医学『ニューロサイエンス』参照。

 

 

 

これらの社会スキルの問題を抱えているのは、自閉症うつ病統合失調症などほとんどの精神疾患だけでなく、人格障害(パーソナリティ・ディスオーダー)と呼ばれているものや現代社会で大量産生されているサイコパス(グローバルエリートたちがその筆頭(^_−)−☆)まで広く存在しています。

 

 

さて、このような社会スキルを発達させるのに一役買うのが、ワンちゃんなどのペットです。

 

 

 

最新の研究で、ワンちゃんを見たり、撫でたりすると、社会脳の代表である「前頭前野(prefrontal cortex)」が著しく活性化することが分かりました(Effects of contact with a dog on prefrontal brain activity: A controlled trial. PLOS ONE, 2022; 17 (10): e0274833)。

 

 

 

この脳の活性化は、ぬいぐるみでは認められなかったといいます。

 

 

実際のワンちゃんを見るよりも、触れたり、撫でたりして接触することでより「前頭前野」が活性化します。

 

 

 

この脳の活性化は、ワンちゃんを撫で終わったあともしばらく継続していたようです。

 

 

 

つまり、ワンちゃんを撫でるだけで、私たちの精神状態だけでなく、社会スキルがより高まる可能性があるということです。

 

 



 

この研究では、自閉症などの治療としてワンちゃんをはじめとしたペットとの接触療法(animal-assisted therapy)の可能性を示唆しています。

 

 

 

ワンちゃんも含め動物と私たちは、まったく同じ仕組み(糖のエネルギー代謝)で生きています。

 

 

 

そして、彼らがヒトと同じ感情、思考をもっていることに私たちが気づいていないだけです。

 

 



ワンちゃんなどのペットとの関係は、私たちが他のヒトたちと構築する関係とまったく同じです。

 

ワンちゃんなどのペットとの絆ができれば、人間社会でも生き抜くスキルが自然と備わっていくのです。

 

 

 

もちろん、ワンちゃんの衣食住の環境を整えて、糖のエネルギー代謝を回してあげることが大前提です(^_−)−☆。

 

 

=====================================

🌟希少の本物のハチミツ
食べれば食べるほど心身が健全になる
農薬、重金属、GMシロップフリーの本物の純粋ハチミツ

 

🌟シェディング対策に!
体調不良やシェディング対策には、あらゆる病態の中心にある鉄のキレートが有効です。

 

👉パレオドッグ(インスタグラム)
原始人食ですくすく育つパレオ犬の2匹


👉エネルギー量子医学会(TUEET)(インスタグラム)

ベーシックサイエンスから基礎医学まで全てを網羅

 

🌟お知らせです。
クラブハウスに参加します。
隔週(火曜日)で一般的に疑問に思われる様なトピックを中心に有馬陽子先生と雑談形式でお話しする予定です。
ご興味のある方は、覗いてみてください。

 

🌟老化・病の根本原因はオメガ3にあり!オメガ3神話崩壊の決定版

『オメガ3神話の真実』

 

🌟健康に不思議の健康あり、病気に不思議の病気なし
慢性病の原因は「メタボリック・スイッチ」にあった!病はなぜ治らないのか?

 

🌟ポスト総ワクチン時代の処方箋

 

🌟『ポスト総ワクチン時代の処方箋〜ハチミツ自然治療の最前線』

●アマゾン予約の方はこちらから

 

🌟『ウイルスは存在しない』上巻

●アマゾン予約の方はこちらから

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

🌟『ウイルスは存在しない』下巻

●アマゾン予約の方はこちらから

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

🌟『今こそ知るべき!ワクチンの真実』こちらから
 

🌟現代人の必須の知識!

『現代医学と優生思想』講義はこちらから