パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『日本ななぜ減点主義なのか?〜俯瞰シリーズ』

 

 

うまくできて当たり前。

 

 

できないとそれで烙印がおされる・・・・・

 

 

 

日本では、このような風潮が太平洋戦争以後に強くなっていると肌で感じています。

 

 

 

 

これを減点主義と言います。

 

 

 

私が学生時代に受けた共通一次テストと呼ばれるものは、まさにこの典型でした。

 

 

 

何か成功したことを褒めて長所を伸ばす加点主義の正反対です。

 

 

 

この日本に典型的に認められる減点主義の源はどこにあるのでしょうか?

 



 

それは、罰を避ける特性に由来しています。

 

 

 

そして、褒賞からは学びません。これは、褒められるような報酬は学習・行動を起こす動機にならないということです。

 

 

 

つまり、不安・恐怖が学習・行動の動機になっているということです。

 

 

この減点主義のメカニズムを示唆する最新の興味深い研究が報告されています。(Serotonin modulates asymmetric learning from reward and punishment in healthy human volunteers. Commun Biol 5, 812 (2022))。

 

 

セロトニン濃度を高める抗うつ薬SSRI)を健康人に投与すると、罰からしか学習しない減点主義となったのです。

 

 

これは、セロトニン濃度が高まった状態では、ヒト(生命体すべて)は減点主義傾向になるということです。

 

 

 

 



セロトニンは、新しいものや変化を恐れて、現状維持にすがりつく傾向を加速されるストレスホルモンです。

 

 

 

日本人の年功序列、集団行動や組織のコンプライアンスシステムなどは、そのセロトニン過剰による現状維持(status quo)特性が如実に現れた例です。

 

 

「世界の支配者に反抗すれば、痛い目に遭う

 

 

長いものに巻かれろ・・・・」

 

 

これが現代日本人に染み込んだ行動様式ではないでしょうか。

 

 

セロトニンはプーファ過剰だけでなく、各種のストレスによって誘導されます。

 

 

 




私たち日本人は、♨️によって計画された太平洋戦争後は、過剰なストレス社会に置かれて萎縮させられた(独創は許されない)ということが、リアルサイエンスでも明らかになっています(^_−)−☆。

 

=====================================

👉パレオドッグ(インスタグラム)
原始人食ですくすく育つパレオ犬の2匹


👉エネルギー量子医学会(TUEET)(インスタグラム)

ベーシックサイエンスから基礎医学まで全てを網羅

 

🌟お知らせです。
クラブハウスに参加します。
隔週(火曜日)で一般的に疑問に思われる様なトピックを中心に有馬陽子先生と雑談形式でお話しする予定です。
ご興味のある方は、覗いてみてください。

 

🌟健康に不思議の健康あり、病気に不思議の病気なし
慢性病の原因は「メタボリック・スイッチ」にあった!病はなぜ治らないのか?

 

🌟ポスト総ワクチン時代の処方箋

 

🌟『ポスト総ワクチン時代の処方箋〜ハチミツ自然治療の最前線』

●アマゾン予約の方はこちらから

 

🌟『ウイルスは存在しない』上巻

●アマゾン予約の方はこちらから

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

🌟『ウイルスは存在しない』下巻

●アマゾン予約の方はこちらから

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

🌟『今こそ知るべき!ワクチンの真実』こちらから
 

🌟現代人の必須の知識!

『現代医学と優生思想』講義はこちらから