パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『愛情ホルモンの真実〜リアルサイエンスシリーズ』

 

現代医学あるいは一般健康ポップカルチャーでは、“愛情ホルモン”とも呼ばれる「オキシトシン(バゾプレッシンン)」というタンパク質があります。

 

 


そして、なんとハッピーホルモンの一つとして、セロトニンと一緒にカテゴライズされています。

 

 


このナレーションを利用して、オキシトシンを医薬品として開発・乱用してきた経緯があります。

 


基礎医学では、このオキシトシンは、その正反対のストレスホルモンの一種であることをお伝えしてきました。

 

 

 


最新の研究では、この愛情ホルモンと呼ばれているホルモンが作用する部位をブロックした興味深い研究が報告されています。

 

 


今や食品だけでなく、生命体の遺伝子を改変するために使用される技術である「遺伝子編集(CRISPR-Cas9)」によって、ハムスターの愛情ホルモンの作用部位(he arginine–vasopressin V1a receptor)を取り除いた実験です(CRISPR-Cas9 editing of the arginine–vasopressin V1a receptor produces paradoxical changes in social behavior in Syrian hamsters. Proc Natl Acad Sci U S A. 2022 May 10;119(19):e2121037119)。

 

 


この研究者は、この遺伝子編集を受けたハムスターは、オキシトシンが作用できないことで凶暴になると予測していました。

 

 


しかし・・・・・・

 

 


結果は、その真逆になったのです。

 


遺伝子編集を受けたハムスター(オキシトシンの作用がない)の方が、より他者とコミュニケーションの頻度が高くなったのです(オスとメスのハムスターの攻撃性の性差もなくなった)。

 

 

 

このようにオキシトシンが愛情ホルモンであるというナレーションは、徐々に崩壊しつつあります。

 

 


ただし、この研究は、「遺伝子編集」という技術そのものにまつわるものに問題点があります。

 

 


遺伝子編集では、ターゲット以外の部位でも作用を及ぼすため、一部の遺伝子を改変すると全体に問題が及びます(拙著『ウイルスは存在しない』下巻)。

 


単純にオキシトシンが愛情ホルモンでなければ、遺伝子編集が予測される結果が出るような信頼性のある技術でもないことは留意しておきましょう(^_−)−☆。

 

=====================================

🌟健康に不思議の健康あり、病気に不思議の病気なし
『慢性病の原因は「メタボリック・スイッチ」にあった!病はなぜ治らないのか?』

 


🌟ポスト総ワクチン時代の処方箋

 


🌟『ポスト総ワクチン時代の処方箋〜ハチミツ自然治療の最前線』

●アマゾン予約の方はこちらから

 


🌟『ウイルスは存在しない』上巻

●アマゾン予約の方はこちらから

 


●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

 

 

🌟『ウイルスは存在しない』下巻

●アマゾン予約の方はこちらから

 


●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

 

 

🌟『今こそ知るべき!ワクチンの真実』はこちらから
 

 


🌟現代人の必須の知識!

『現代医学と優生思想』講義はこちらから

 

🌟お知らせです。

今週(2020年5月第2週)からインスタライブというものに参加します。

 


あまり得意の分野ではないのですが、隔週で一般的に疑問に思われる様なトピックを中心に有馬陽子先生と雑談形式でお話しする予定です。

ご興味のある方は、覗いてみてください。

 


@ kosmotropic.2020