パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『新型コロナ経口薬「モルヌピラビル(molnupiravir)」の臨床試験(その2)〜リアルサイエンスシリーズ』

 

 

さて、2020年8月5日以降に臨床試験に参加した人たちの結果はどうだったのでしょうか?

 

 

 

モルヌピラビル(molnupiravir)投与したグループでは、プラセボと比較して、新型コロナ感染による入院あるいは死亡の相対リスクは30%高くなりました。

 

 

 

 

つまり、モルヌピラビルを服用した方が、結果が悪かったということです。

 

 

 

死亡者については、モルヌピラビル投与とプラセボ投与のグループのいずれも1名ずつです。

 

 

 

 

前半の試験のように、プラセボだけに1.14%の死亡率が出たという極端な結果が出ていません。

 

 

 

ちなみに、この前半と後半の2回に分割した臨床試験のいずれも、感染から3日以内に投与した場合は、それ以降に投与した場合よりも、新型コロナ感染による入院あるいは死亡の相対リスクは高くなっています。

 

 

 

以上のように、メルクが中間解析という形でプレスリリースした背景には、このように都合の悪い後半のデータを削除して、前半の都合の良いデータだけをまとめて印象付けたかったからに他なりません。

 

 



 

遺伝子ワクチンの臨床試験も含めて、過去にも製薬会社は都合の悪いデータが出た場合は、今回のように臨床試験を区切って報告しています(OrthoEvidence. Overestimating the Treatment Effects of Molnupiravir Against COVID-19: A Deep Look from the Perspective of Stopping-Trial-Early-For-Benefits. https://myorthoevidence.com/Blog/Show/153 (2021))。

 

 



 

メルクも何の悪びれもなく常套手段を使ったまでだということでしょう(サコパスの特徴です(^_−)−☆)。

 

 

29日間のフォローアップしか報告していませんが、それ以降は新たにモルヌピラビル投与グループに1名およびプラセボ投与グループに3名の死亡者が追加で出ています。

 

 



 

長期フォローアップでは、モルヌピラビル投与グループにさらなる死亡者がプラセボよりも有意に増加するでしょう。

 

 

その理由は次回に詳述します(^_−)−☆。

 

=====================================

🌟健康に不思議の健康あり、病気に不思議の病気なし
慢性病の原因は「メタボリック・スイッチ」にあった!病はなぜ治らないのか?

 

🌟ポスト総ワクチン時代の処方箋

 

🌟『ポスト総ワクチン時代の処方箋〜ハチミツ自然治療の最前線』

●アマゾン予約の方はこちらから

 

🌟『ウイルスは存在しない』上巻

●アマゾン予約の方はこちらから

 

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

 

🌟『ウイルスは存在しない』下巻

●アマゾン予約の方はこちらから

 

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

 

🌟『今こそ知るべき!ワクチンの真実』こちらから
 

 

🌟現代人の必須の知識!

『現代医学と優生思想』講義はこちらから

🌟お知らせです。

今週(2020年5月第2週)からインスタライブというものに参加します。

 

あまり得意の分野ではないのですが、隔週で一般的に疑問に思われる様なトピックを中心に有馬陽子先生と雑談形式でお話しする予定です。

ご興味のある方は、覗いてみてください。

 

@ kosmotropic.2020