パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『“バーチャル”は創造性を低下させる〜リアルサイエンスシリーズ』

 

コビットプロットによって、私たち大人よりも悪影響があったのが子供たちだったと思います。

 

 

大人は会社に行かなくても、ズーム(ZOOM)やビデオ会議などで、自宅で仕事ができる(remote work)と喜んだ人もいるかも知れません。

 



 

米国では労働時間の20%はこのようなリモートワークにシフトしています。

 

 

 

学校でも、リアルの触れ合いがなくなり、ズーム(ZOOM)などでのバーチャル(virtual)授業が主体となっていました。

 

 

 

このようなバーチャルなコミュニケーション方法は、従来のリアル世界と同じ効果をもたらすのでしょうか?

 

 

最新の『ネイチャー』誌に掲載された研究論文に、そのバーチャル・コミュニケーションのもたらす効果について興味深い結果が報告されています(Virtual communication curbs creative idea generation. Nature. 2022 May;605(7908):108-112)(Virtual collaboration hinders a key component of creativity. Nature. 2022May;605(7908):38-39)。

 

 

バーチャル・コミュニケーションでは、リアルの世界で発揮できた創造性(creativity

)が低下するという結果が出ています。

 

 

 

ビデオ会議などでは、画面を集中して見るために、認知能力がそこだけに限定されてしまいます。

 

 



 

思考をフォーカスする「マインドフル瞑想」でも、創造性が低下し、うつ傾向になるというエビデンスを拙著『慢性病はメタボリック・スイッチにあった』でご紹介いたしました。

 

 



「マインドフル瞑想」も思考だけにフォーカスするので、ある意味バーチャル世界と同じと言えます。

 

 

創造性を高めるためには、思考をある程度分散させなくてはなりません。分散というのは、いろんな情報を取り入れるために、少し脳の緊張を緩ませるということです。

 

 



 

また他人の表情や場の雰囲気を読み取るといったソーシャル・スキルは、思考ではない脳の機能が必要とされ、リアルでしか磨くことができません。

 

 



 

私も最近はこのことを自覚することがあります。

 

 

 

以前は、研究論文はすべてプリントアウトして、リアルの紙にしてじっくり読んでいました。

 

 



 

リアルの紙だと、線を引っ張ったり、重要なところにマーキングしたり、書き込みしたりできます。

 

 

 

リアルの紙に書き込みしたり、読むのを離れて窓の外を眺めたり、数日寝かせたりするうちに、新しいリンクができるのでしょう。

 

 



 

しかし、最近はあまりにも読むべき研究論文が増大したため、オンラインで読んでしまうことが多くなりました。

 

 

 

オンラインで読むと、不思議と頭に残らないのです。つまり、新しい視点に発展しないのです。

 

 

私は本をキンドルなどの画面で読んだことがないのですが、おそらく同じことが起こるでしょう。

 

 



 

現代の教育のように、ただ権力者に従うロボット養成であれば、むしろバーチャル・コミュニケーションの方が有効でしょう。

 

 

 

しかし、生命体の本当の真価とは、無限の創造性にあります。

 

 

 

私たちが生き生きとして人生を全うするためには、リアルに優るものはありません(^_−)−☆。

 

=====================================

🌟健康に不思議の健康あり、病気に不思議の病気なし
慢性病の原因は「メタボリック・スイッチ」にあった!病はなぜ治らないのか?

 

🌟ポスト総ワクチン時代の処方箋

 

🌟『ポスト総ワクチン時代の処方箋〜ハチミツ自然治療の最前線』

●アマゾン予約の方はこちらから

 

🌟『ウイルスは存在しない』上巻

●アマゾン予約の方はこちらから

 

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

 

🌟『ウイルスは存在しない』下巻

●アマゾン予約の方はこちらから

 

●アマゾン不買運動の方はこちらから

 

 

🌟『今こそ知るべき!ワクチンの真実』こちらから
 

 

🌟現代人の必須の知識!

『現代医学と優生思想』講義はこちらから

🌟お知らせです。

今週(2020年5月第2週)からインスタライブというものに参加します。

 

あまり得意の分野ではないのですが、隔週で一般的に疑問に思われる様なトピックを中心に有馬陽子先生と雑談形式でお話しする予定です。

ご興味のある方は、覗いてみてください。

 

@ kosmotropic.2020