パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『飽和脂肪酸悪玉説ー再考』

心身の健康ヘルスケア・パーソナルコーチのリアル・サイエンスドクタ—崎谷です。

 

 


先日もお伝えしたように、米国の食事ガイドラインをはじめ、世界各国のガイドラインは、まだ飽和脂肪酸をプーファ(植物油脂、魚油)に変えましょうと奨励しています。

 

 


過去記事や拙著などでも再お伝えしてきましたが、飽和脂肪酸がプーファに変えた時代から、急激に自己免疫疾患、がんなどの慢性病が増加しているのです。

 

現代医学でお経のように唱えられているのは、飽和脂肪酸が血管をつまらせるという「飽和脂肪酸悪玉説(diet-heart hypothesis)」です。

 

 

 


この仮説は、飽和脂肪酸コレステロール(LDLコレステロール)産生を高めることで動脈硬化を引き起こすというものです。

 

 

 


砂糖悪玉説も同じく、ショ糖、フルーツやハチミツの糖質がコレステロール産生を高めるために、動脈硬化を引き起こすというものです。

 

 

 


コレステロール、とくにLDLコレステロールは、糖の次に重要な抗ストレス物質であることをお伝えしてきました。

 

 


したがって、プーファ(EPADHA)やスタチン製剤(コレステロール降下剤)は、このLDLコレステロールをブロックするために、今回の新型コロナウイルスをはじめとした感染症やガンなどのあらゆる慢性病の直接の原因となります。

 

 

 


さて、最新の研究でも、飽和脂肪酸がLDLコレステロールを高めることと動脈硬化には関係がないということを論文掲載しています(The American Journal of Clinical Nutrition, 2021;, nqaa322, https://doi.org/10.1093/ajcn/nqaa322)。

 

 


これはあくまでも著者の仮説ですが・・・・・・

 

 

 


プーファを摂取すると細胞膜に過剰な流動性が発生します(細胞の構造が不安定になる)。

 

 

 


細胞膜を安定化させるために、コレステロールを血液中から細胞膜に使用するために、“結果的”に血液中のコレステロール値が減るとしています。

 

 


リアルサイエンスでは、細胞膜(電子顕微鏡のアーチファクト)もありませんし、コレステロールが減るのはプーファ(特にオメガ3)そのものによるコレステロール合成障害によるものであって、著者らが想定している仮説は正しくはありません。

 

 


しかし、コレステロールが増えたり、減ったりするのは、環境に適応した結果であり、飽和脂肪酸コレステロールを増やすことと関係がないという点は正しいです。

 

 


動脈硬化とLDLコレステロールの上昇は関係がありません。

 

 

 


むしろ、プーファ過剰でコレステロールにプーファが結合したものが増えることが、動脈硬化の直接の原因になっています。

 

 


このように想定しているメカニズムは正しくありませんが、少なくとも飽和脂肪酸悪玉説は間違いであるということが近年になってようやく論文報告されるようになったことは喜ばしいことです。

 

 


このようなエビデンスが各国の食事のガイドラインに反映されていないというのも現実です。

 

 

 

 

このような真実が広く知れ渡るようになる事が、新型コロナフェイクパンデミックに顕著に認められる“医療の政治化”という100年以上の悪しき伝統を徐々に崩壊させていく先駆けとなるでしょう(^_−)−☆。

 

===========================

『ワクチンの真実講義』 

スライドを用意して、ワクチンの歴史から新型コロナウイルスワクチンの正体まで、ここでしか聞けない最新の内容を凝縮して素人にも分かるように詳しくお伝えしていきます。

 

  オンライン講座『ワクチンの真実』

 

※いつでもご購入いただけます。

(視聴期間はご購入後から単品は2日間、セットは4日間となりますので ご都合がよろしい時にご購入頂けます)

 

単独でも以下の講義をお聞き頂けます。 

オンライン講座「新型コロナワクチンの最新の臨床結果解析」

 

 

 

またウエルネス・ラジオのテーマでは、世の中の真実を質問回答形式でお伝えしています。

(オンラインサロン「ウェルネス・ラジオ」過去配信動画はこちらでご購入いただけます)

ウエルネスラジオ・テーマ

 

 

 

=========================================

 

・COVID-19 関連記事は  こちら

・ワクチン関連記事は こちら

・鉄関連記事はこちら

・抗酸化物質関連記事はこちら

・フッ素関連記事はこちら

・消毒・殺菌剤関連記事はこちら
・糖の関連記事はこちら

・脂質の関連記事はこちら

 

 

ガンは安心させてあげなさい (健康常識パラダイムシフトシリーズ4)

Amazon(アマゾン)

1,846〜5,300円

 

 

著書:糖尿病は砂糖で治す

書籍と蜂蜜のセット

 

 

 

著書:自然治癒はハチミツから 

書籍と蜂蜜のセット

 

*******************************************************************************

👉崎谷博征医師と自然療法家 有馬ようこが
それぞれの視点でディベートをしながら

健康情報の真実を語るオンラインサロン。

  ウェルネス・ラジオ Welness Radio 

 

 

 

👉TUEET エネルギー量子医学界

👉リアルサイエンスをメタトロンで読み解く最先端の講義
赤と青の世界:メタトロンから分かるリアルサイエンス