パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『断食は間欠的でも注意が必要!』

心身の健康ヘルスケア・パーソナルコーチのリアル・サイエンスドクタ—崎谷です。

 

 

 

 

 

慢性病の治療法として、いまだに日本各地で断食道場なるものが存在しています。

 

 

 

 

断食は日本の修行のようでイメージが良いのかも知れません。

 

 

 

あるいはインドのヨーギのように何年も断食している・・・・・・(これはフェイクです(^_−)−☆)

 

 

 

 

リアルサイエンスで断食を見るとどうでしょうか?

 

 

 

 

 

結論は、実は拙著『プーァフリーであなたはよみがえる』に記述しています。

 

 

 

 

 

 

断食やカロリー制限で一時的に良くなるケースというのは、断食中には、現代食の中心となるプーファや小腸の腸内細菌(=乳酸、エンドドキシンなどの毒物)を増やす食べ物がなくなるからです。

 

 

 

 

 

しかし、糖のエネルギー代謝を回す食事をしないで、断食だけ行うと、この一時的な効果はすぐに悪化へ向かいます。

 

 

 

 

 

現代医学でさえも最新の研究で、間欠的断食(intermittent fasting)は糖尿病に対して行うのは注意が必要であることを喚起しています(JAMA. Published online July 2, 2020)。

 

 

 

 

 

間欠的断食(intermittent fasting)は、規則的に16~24時間断食するものです。

 

 

 

 

 

この研究論文にも書かれているように、断食の間は、エネルギーの燃料が糖からケトンや脂肪(現代人はプーファ)に代わることによって、イシュリン抵抗性(インシュリンのアンテナ)が悪化するからです。

 

 

 

 

 

ケトンや脂肪をエネルギーにするというのは、低血糖(飢餓)という最大の生命の危機状態(ストレス)を反映しているにすぎないというのが、リアルサイエンスなのです(^_−)−☆。

 

 

 

 

さらに、間欠的断食の間は、低血圧、脱水になることで、カロリー制限よりも危険であることが述べられています。

 

 

 

 

 

 

間欠的断食は注意しないと、お相撲さん(1日2食)のように肥満になって、糖尿病を悪化させます。

 

 

 

 

したがって、断食する場合はいつもお伝えしているように、糖分、塩(可能であればコラーゲンも)をしっかり摂取する方法でやると良い効果をもたらすと思います。

 

 

 

 

 

しかし、糖のエネルギー代謝を回す食事ができているのであれば、断食する必要などは全くないことは言うまでもありません(^_−)−☆。

 

 

 

 

 

 

●2020年7月18日(土)

「強制ワクチンの前に知っておくべきこと:ワクチンの最先端」対談&質疑応答オンラインセミナー


●2020年7月25日(土)

ワクチン対談質疑応答

お申し込みは右矢印 こちら

=========================================

 

・COVID-19 関連記事は 右矢印 こちら

・ワクチン関連記事は 右矢印こちら

・鉄関連記事は右矢印こちら

・抗酸化物質関連記事は右矢印こちら

・フッ素関連記事は右矢印こちら

・消毒・殺菌剤関連記事は右矢印こちら
・糖の関連記事は右矢印こちら

・脂質の関連記事は右矢印こちら

 

ガンは安心させてあげなさい (健康常識パラダイムシフトシリーズ4)
Amazon(アマゾン)
1,846〜5,300円

 

著書:糖尿病は砂糖で治す

書籍と蜂蜜のセット

 

 

著書:自然治癒はハチミツから 

書籍と蜂蜜のセット

 

*******************************************************************************

👉崎谷博征医師と自然療法家 有馬ようこが
それぞれの視点でディベートをしながら

健康情報の真実を語るオンラインサロン。

  ウェルネス・ラジオ Welness Radio 

 

 

👉TUEET エネルギー量子医学界

👉リアルサイエンスをメタトロンで読み解く最先端の講義
赤と青の世界:メタトロンから分かるリアルサイエンス