パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『ストレス軽減に有効なヨガとは?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。

 

 

 

 

 

武漢ではないですが、日本も大気・水質汚染放射能物質、5G、GMO、さらにはシックネス・リレーションシップ(病的な人間関係)などでハイ・ストレス状態にあります。

 

 

 

 

 

 

ストレス軽減に有効なのが、ストレッチやヨガをお勧めしています。

 

 

 

 

 

ストレッチに関しては驚くべき健康効果を以前お伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

ヨガに関しても、臨床試験でストレスホルモンであるコルチゾールを軽減し、抗うつ作用を持つことが報告されています(Indian J Psychiatry. 2013 Jul; 55(Suppl 3): S405–S408)。

 

 

 

 

 

ここで私がヨガに関して注意を喚起していることがあります。

 

 

 

 

 

ホットヨガなど激しいヨガでは、逆にエネルギー代謝が低下します。

 

 

 

 

 

この場合も、代謝が低下するためコルチゾール産生も低下します。

 

 

 

 

この場合のコルチゾール低下は、アルコールの作用と同じく、よい効果ではありません。

 

 

アルコール中毒も以前から詳述していますが、ストレス軽減のために習慣的にアルコールを摂取します。

 

 

 

 

 

 

アルコールもエネルギー代謝を低下させることで、コルチゾールも低下させます。

 

 

 

 

 

トライアスロンなどの激しい運動も同じくエネルギー代謝低下によるコルチゾール軽減作用があります。

 

 

 

 

 

 

 

このようなエネルギー代謝低下によるコルチゾール低下ではなく、その逆にエネルギー代謝向上によるコルチゾール低下が私たちの求める本当のストレス軽減です。

 

 

 

 

 

ゆっくりとポーズをとる本来のヨガでは、呼吸数が低下します。

 

 

 

 

 

このことで体内の二酸化炭素濃度が高まることで、糖のエネルギー代謝が高まり、コルチゾールが低下するのです。

 

 

 

 

このようにストレスを軽減するのに、激しいスポーツ、アルコールや薬物に依存するのは悪手です。

 



 

 

糖のエネルギー代謝を高めることが本当のストレス軽減の方法なのです。