パレオドクター・ヒロのブログ

ダイエット:引き締まった心身を創る

『近親結婚はなぜ勧められないのか?』

心身のダイエットパーソナルコーチのパレオドクタ—崎谷です。

 

 

 

 

近親結婚(consanguinity、Inbreeding)は近代の日本でも盛んであったことをご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

一般に近親結婚は、二親等内での結婚を指しています。

 

 

 

 

世界でも、アラブ、インド、北アフリカ西アジア(日本を含む)に多いとされています。

 

 

 

 

過去の報告では、これらの地域の近親結婚率は全体の結婚の20–50% も占めると言われています(Reprod Health. 2009 Oct 8;6:17)。

 

 

 

 

このうちの1/3は一親等内の結婚ということですから、驚きですね。

 

 

 

 

 

その一方で、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどでは、近親結婚率は1〜5%程度と低いようです(Hum Hered. 2001;51(1-2):27-34)(Ann Hum Biol. 1986 Jul-Aug;13(4):359-67)。

 

 

 

 

これは中世ヨーロッパでは、ハブスブルグ家(Habsburg dynasty)の近親結婚による没落を経験しているからかも知れません。

 

 

 

 

そのハブスブルグ家に顔面の変形が頻発したのは、近親結婚と関連があるという最新の研究が報告されています(Annals of Human Biology, 2019; 1)。

 

 

 

 

ハブスブルグ顎(Habsburg jaw)と言われる変形で、上顎が後退して、下顎が突き出た顔相になります。

 

 

 

 

近親結婚では、このような顔面の変形が起こることは知られていますが、その他、出生児奇形・高血圧, 心筋梗塞, 脳卒中, がん、痛風胃潰瘍、喘息、骨粗しょう症アルツハイマー病、パーキンソン病などの慢性病だけでなく、躁うつ病統合失調症自閉症などのリスクが高まることが報告されています(Am J Hum Genet. 2015 Aug 6;97(2):228-37)( Ann Hum Biol. 2017 Mar;44(2):99-107)。

 

 

 

 

植物、魚類の近親交配の実験では、遺伝子のスイッチが変化することが分かっています(Biol Lett. 2012 Oct 23;8(5):798-801

)(Epigenetics. 2019 Oct;14(10):939-948)。

 

 

 

 

 

遺伝子のスイッチがオフになる変化(DNA methylation)が増加します(ヒトの近親結婚ではまだ確かなデータは出ていません。)。

 

 

 

 

 

この変化は、一般的にストレスがかかった時に起こる変化です。

 

 

 

 

したがって、近親婚というのは、生物にとってはそれ自体がストレスになるということですね。

 

 

 

 

こうやって世の中の現象を本当のサイエンスで眺め直すとクリアーカットになっていきます(^_−)−☆。